山の男として大きな人間になる

2016年06月03日 | 在校生の一言

1年生のレポートを読み、小生の印象に残った記述がありました。

少し紹介したいと思います。

 ・・・・・・略

 林業の仕事は不思議なもので、他の仕事は、その仕事の内容だったり、技術や知識を伝えるだけです。

しかし、林業は技術や知識の伝承はもちろんですが、森林を次の世代、その次の世代へと今の現状より、

もっと良い環境へと変えながら残してあげる生業です。

 林業という仕事は、どこか他の仕事とは違う何かを持っているんだと思い、自分も山の男になりたいと思い

ました。

・・・・・・略

 やっぱり、自然に関われば関わるほど人間はとても大きくなれると思います。だから、僕も山の男として

しっかりと大きな人間になり、次の世代にもっと、もっと良い森林を残していきたいと思います。

本校林業科の卒業生は、近年、100%林業関係に就職し、定着率も100%です。

彼のように、しっかりした思いを胸に入学してくれるからでしょうか?

本校での2年間の研修教育を経て、さらに大きな人間に な・あ・れー 

 


最新の画像もっと見る