シイタケほだ場の草刈り

2010年09月09日 | 授業&実習
9月9日


台風9号も思いのほか、おだやか(?)に過ぎ去っていきました。
久々の降雨で大地も潤ったでしょうか。
また気温も台風到来前に比べ、やや低くなったような気がします。

時季としてはもう秋なのでしょうが、今年に限っては「まだまだ秋の気配すら無し」と言った方が良さそうな今日この頃です。


さてさて、本日は春以降あまり登場機会がありませんでしたシイタケほだ場での草刈り実習です。





林内に設置してあるほだ場ですので、それほどの草ではありませんが手を施すと
やっぱりキレイになって気持ちいいですね。



もちろん、実習後には刈刃の手入れも怠りません。
刈刃にはそれぞれに学生の名前が記入してあり、「My刃」として管理しています。
目立ての善し悪しで次回の実習に影響が出ますが、それは自己責任です。
自分が目立てた刃ですので、斬れなくても他人のせいではありません。
斬れるよう目立てる技術を習得するのも勉強うちです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。