燃える林業普及員~林業復活に魂を注ぐ日々~

島根県東部農林振興センターの林業普及員が、日々の取り組みを通じて森林・林業の最新情報をお伝えするブログです。

松江市農林業祭

2005-11-02 | 普及員の活動日記

イベント情報でお知らせしましたが、去る10月30日日曜日、松江市運動公園で松江市農林業祭が開催されました。
その一コーナーで今年度から導入された「水と緑の森づくり税」のPRイベントとして森の恵みクラフト、薪割り体験を実施しました。
当日はまずまずの天気で多くの人でにぎわいました。

森のクラフトコーナー
ドングリや木の葉、枝など使って好みのものをつくるもので、やはりお子さん中心でした。
このコーナーは島根県林業普及協力員、島根県森林インストラクターを中心に実施しました。



薪割り体験コーナー
石油高騰のおり、もう一度原点に返ってと薪割り体験を実施しました。
「昔はやったものだ」という世代のお手本(?)の薪割り。
「それなら私も」という若い世代の挑戦。
とかく若いほど偉いという風潮のこの頃、熟年の力を見せつけたイベントでした。
このコーナーは薪ストーブ同好会病害虫防除センターの協力を得て実施しました。





最新の画像もっと見る