燃える林業普及員~林業復活に魂を注ぐ日々~

島根県東部農林振興センターの林業普及員が、日々の取り組みを通じて森林・林業の最新情報をお伝えするブログです。

企業参加の森づくり~「心の故郷・いやしの森」 島根県森林土木技術協会~

2010-12-01 | お知らせ

 平成22年11月27日(土)、島根県の推進する「企業参加の森づくり事業」により、松江市八雲町日吉地内において島根県森林土木技術協会が植樹活動を行いました。
 今年9月に島根県森林土木技術協会と県、松江市、松江八束森林組合が森林整備協定を締結し、今回第1回目の活動を実施しました。協定山林は岩坂林産協同組合及び個人所有林の合計1.80haで、今回はこのうち0.20haにヤマザクラ、エドヒガンザクラ計400本を植栽しました。
 当日は晴天の下、午前中に記念式典、記念植樹が行われ、午後に植樹活動が行われました。
 作業時間は約1時間程度でしたが、元々生えていたモウソウ竹の根がはびこっていて植栽の穴堀りはかなり大変のようで、皆さん息を切らして活動しておられました。小さなお子さんも一生懸命穴掘りをしていました。
 山一面にサクラが咲く風景が今から楽しみですね。

(社)島根県森林土木協会会長挨拶

記念植樹

植栽風景

記念撮影

 


最新の画像もっと見る