電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

お家で浜焼き

2013-07-27 10:47:50 | 食・お酒
具材を焼くだけという、料理下手な私でもできる、簡単料理です。

浜焼きの基本は、新鮮な具材を用意して、しっかり焼くという簡単料理です。また、最近の私的流行のお茶割りで一杯です。





私は貝類が大好きですので、貝類をよく焼きます。例えば、地元の千葉でとれるハマグリやホンビノスガイ、ヒラ貝といったものから、サザエやホタテ、ホッキ貝、そして少し財布にゆとりがある時にはアワビ等、どれも美味しいですね。





また、私はエビも大好きなので、塩焼きにします。エビは輸入モノも多いですが、小ぶりなクルマエビもなかなかですね。



最近は、網でアユやニジマスも焼いてみますが難しいですね。でも、焼きあがるとこれまた旨い。いやー、日本人に生まれてよかったですねぇ~♪

魚介類の他、ナスやシシトウ、シイタケ、エリンギ等、野菜類・キノコ類もやいても美味しいですね。また、近々、やってみようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋でご飯 サザエの炊き込... | トップ | 千葉マリンスタジアムに行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事