電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

NACIONALキャップ

2009-09-13 11:39:05 | スポーツ
今となりましては、アイルトン・セナもNACIONAL銀行も、この世には存在しませんが、生前のセナが愛用していたキャップ・モデルを購入しました。

故アイルトン・セナは本名、アイルトン・セナ・ダ・シルバといい、セナは母方の姓だそうです。また、ダ・シルバ家はブラジルでも裕福な家庭で育ちました。
(4歳の時に、父親から、レーシング・カートをプレゼントされたのが、レーサーとなるきっかけでした。また、学業がおろそかにならないよう、成績が落ちたら、レースをやめる約束をしていたそうです)



そんなセナでしたが、さすがに無名時代はあまりスポンサーがつかなかった(ほとんどのレーサーは同様で、弱小チームに持参金を持って、乗せてもらう事も少なくないです)そうですが、セナの母国、ブラジルのナシオナル銀行はカート時代からのスポンサーでした。
(だからこそ、F1を初めとするレース界には、コネが重要で、二世ドライバーが多いです。また、コネも親もない新参者の場合、裕福な家庭からの出身者が少なくないです)



そのナシオナル銀行からのスポンサー料は、決して多くはなかったものの、その恩(義理?)に報いたのか、セナはマクラーレンやウィリアムズといった、当時のF1トップチームに在籍中も、終世、この帽子を着用していました。



私にとっても、この帽子には特別な思いがあり、最初に手に入れたのは、セナが亡くなった後の事で、若干(?)落ち込んでいた時分を思ってくれた両親が、購入してくれたものでした。



今回のこの帽子は、セナ財団公認のものだそうですが、当時、購入してくれらものよりかは、廉価版のようです。しかし、休日出掛ける時は、ほとんど帽子を愛用している私は、当分はこれを着用していると思います。



セナの事故から15年。節目の年でもあります今年は、それに乗った商品(ミニカーもそうですし、この帽子もそうですが)を、少しずつ、集めていくのかな??
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶碗蒸しにリベンジ | トップ | 阿佐ヶ谷ロフトA ゲームイベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事