電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

茶碗蒸しにリベンジ

2009-09-12 22:34:47 | 食・お酒
昨日は、かなり残念な茶碗蒸しになりましたので、リベンジに挑戦です。
(昨日は、和食の達人の方にも、コメントを頂きましたので、それを参考にしつつ、挑戦です)



今日、用意しました具材は、三つ葉と銀杏の他に、カニ身と椎茸の佃煮を用意しました。
また、今回は卵をザルでこして、ダシ醤油も多めにつくりました。

今回は、ネットで検索したレシピを参考に、最初の1~2分は強火で蒸し、その後、10分程蒸しました。
そして、一旦、開けて、カニ身や椎茸などを添えて、飾ってみました。

ダシ醤油入り卵を少し加えて、蒸す事、更に10分。こうして、できたのがこれです(汗)。



見た目は、昨日とは雲泥の差で、味も、本格的なものに、少しは近づけたのかな??
(今回は、まぁまぁ美味しくできたのですが、ダシ醤油の濃さなど、これからの課題は、少なくないですね)

和食の達人の曰く、茶碗蒸しをおいしくする裏技はなく、基本通りに作る事だそうですが、、、。
簡単に作れて、奥が深いのが卵料理ですが、茶碗蒸しも奥が深いですね。
(その達人の曰く、料理は「愛情」だそうですが、そこまでは、なかなかいけないですね)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し料理に挑戦 | トップ | NACIONALキャップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵料理 (mugi)
2009-09-14 21:54:39
こんばんは、Marsさん。

 本格的な蒸し料理ですが、今回は成功してよかったですね。 土瓶蒸しなど、暫らく私はしていないものぐさです。これなら当分お嫁さんは要りませんね(笑)。銀杏の水煮はお手軽ですが、面倒でも本格的に炒ったものは美味しいですよ。

 茶碗蒸しは結構難しいですよね。固まりすぎるとスポンジケーキよろしく穴が開くし、今やスーパーで百円そこそこで茶碗蒸しが売られている時代です。しかし、お味の方は、、、
 卵豆腐もわりと安く売られてますが、こちらはお好きでしょうか?ゴマ豆腐や胡桃豆腐も私は大好きです。もちろん挑戦はしませ~ん。
RE:卵料理 (Mars)
2009-09-15 22:09:21
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

既製品のダシ醤油を使っている時点で、本格的かどうかはビミョーですが。それでも、簡単に料亭風料理を作れるのは、ありがたいですね。
(生の銀杏を煎った事はありませんが、面倒でも、そちらの方が風味豊でしょうね)

仰るように、スーパーでは、百円そこそこの茶碗蒸し(中には、二百円程するもの)もありますが、自分で作るのとは大違いですね。
一人分の具材を集めるだけで、かなり割高にはなりますが、卵のやわからさや、つゆの多さは、完成品とは大違いですね。
(特に、完成品の場合、プリン状の固まりに、具材が入っているだけで、液状のつゆまでは、再現できないですよね)

私は、卵豆腐は嫌いではないですが、あまり買わないですね。また、ゴマ豆腐も好きですが、購入するだけで、作ってみようとは思いませんが。

ま、何はともあれ、それらを作ってくれる嫁さんがいれば、最高なのですが(汗)。

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事