電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

久々のオカッパリは若洲海浜公園で(2023年9月24日)

2023-09-25 12:30:41 | 釣り・魚
6時半、予定よりも30分早くN師匠と合流。途中に朝ごはんとエサ(アオイソメとチューブタイプのオキアミ)を購入して、若洲海浜公園に向かいました。



7時過ぎに現地到着。既に駐車場には多くの車が停まっていて、目的の海釣り施設に多くのお客さんが詰め掛けていました。それでも何とか二人で入れるスペースを見付け、竿を立てる事にしました(今回は海側の堤防側に入れそうもありませんでしたので、護岸部の奥でした)。



海釣り施設では一人につき二本まで竿を出す事が出来るので、一本はちょい投げして、もう一本は近くに置いておく事にしました(エサは二本ともアオイソメでした)。しかし、この付近は根掛かりが多くて、多くの仕掛けをなくす割りに、魚からの反応はありませんでした。



魚のアタリが全くない私達を尻目に、N師匠の隣の方々はコマセ釣りをしていて、アジやサッパ・コノシロ等を釣り上げたようでした。また、私の隣の方々もコマセ釣りで幾つか釣られていて、11時過ぎには仕掛けをサビキに変更する事にしました。

時刻はお昼近くとなり、竿の一本をサビキ仕掛けに変更したものの、すぐにはアタリが出なかったのに、しばらくは我慢して誘い続けていると何とかアタリが出ました。しかし、それでももう少し我慢を続けると何とか1尾を釣り上げる事が出来ました。それからは残り少なくなったオキアミが無くなるまでポツリポツリと釣り上げて行きました。

エサがなくなった時には7尾を釣り上げていましたが、しばらくはコマセカゴにエサを追加する事もなく、仕掛けを落としてはシャクリ上げてゆっくり仕掛けを落とす等、誘い続けてもアタリが出て釣果を追加できました。その後、13時過ぎまで続けたのですが、16尾の魚を釣り上げました。



今回の釣果は小型のサッパが13尾とアジが3尾の合計16尾でした。また、同行のN師匠はコノシロが1尾のみでした。

※今回は久々のオカッパリでしたが、かなり難しかったですね。お昼近くまでオデコ(釣果ゼロ)で、そのままで終わりそうでしたが、仕掛けを変更したことが功を奏し、何とか釣れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月2度目のフグ釣りは海苔棚... | トップ | フグ釣り(船釣り)は11年目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事