電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴(ヒラメ編)

2012-01-27 21:41:52 | 食・お酒
今晩は久々にヒラメを捌いてみました。



という事で、薄作りにしてポン酢で頂きました。途中、皮引きに難儀しながらも、何とかそれらしきモノにはなったかな??
(これで半身(5枚におろした2枚)です。実は、今日は、明日の練習も兼ねていましたが、、、。明日はどうなる事やら)



昨日から飲んでいます「大魔王」ですが、芋焼酎っぽくないのですが、旨いですね、、、。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(カンパチ&アンコ... | トップ | 土鍋でご飯(ホッキ貝&ヒラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大魔王 (mugi)
2012-01-28 22:19:25
こんばんは、Marsさん。

 ヒラメを捌いたとはスゴイ。私はヒラメのような平たい魚を捌いたことは未だにありません。最近の貴方の記事を見ると、私の方が主婦失格ですね。先日私も朝市からヒラメを買いましたが、塩ふり焼きで食べました。こちらも美味しいのですが、要するに手抜き。情けない、、、

「大魔王」という芋焼酎があるとは初めて知りました。ネーミングがまた個性的。もし「大提督」なる名の焼酎があれば、某軍艦フェチブロガーさんに相応しいと思いますが、、、
返信する
RE:大魔王 (Mars)
2012-01-29 23:15:44
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

ヒラメは、実は見た目よりも捌きやすいお魚だと思います。また、実際にやってみると、魚の捌き方の基本がわかるかもしれませんね。
(ま、かくいう私も、魚の捌き方は全然ダメですが、、、(汗)。それでも、骨に包丁を添えていくと、それなりに捌けるようです)

「大魔王」は名前の通り、荒々しいものかと思っておりましたが、やさしいお味でした。しかし、やさしいお味で、ついつい飲みすぎてしまいましたが(汗)。

実は、「提督」の名のつくビールもあるそうですが。機会がありましたら、ご紹介したいとお思います。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事