電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴 ハゼ編

2013-11-22 21:36:33 | 食・お酒
今晩はハゼをお刺身にしてみました。

今日も地元の境川で釣りました。また、今回はオデコ回避でした。



とはいえ、晩秋で、暦の上では冬ですので、釣果の方はまずまずでした。
(午後からの釣行でしたが、10cmから13cm位が6尾でした)

そして今回はお刺身にしてみました。



刺身用には活(生きている)でないといけないですし、捌くのも、本当に大変でした。
しかし、そのお味はプリプリのコリコリで、とても美味しかったですね。

ハゼは天婦羅も美味しいのですが、お刺身は更にいいですね。
しかし、捌くのは本当に大変で。でも、また食べたい。
ハゼは本当に旨い魚ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛皿 京八 | トップ | 今日も境川の河口で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゼのお刺身 (mugi)
2013-11-25 21:34:09
こんばんは、Marsさん。

 仙台人ということもあり、私はハゼといえば雑煮の出汁に使うもの、というイメージがあるのです。ハゼがお刺身としても美味しいとは知りませんでした。捌くのは大変だったでしょうけど、苦労した甲斐がありましたね。

 実は私はハゼの天ぷらも食べたことがありません。魚の天ぷらといえばアナゴやキス、カレイくらいしか浮かびません。やはり新鮮な魚のお刺身は美味しいでしょうね。
 ただ、寄生虫は大丈夫でしょうか?昔、東京の目黒の寄生虫博物館に行ったことがありますが、何ともグロテスクな展示でした。暫くお刺身を食べるのが怖かった(笑)。
返信する
RE:ハゼのお刺身 (Mars)
2013-11-27 22:16:40
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

ハゼのお刺身は”いきなり”大変でした。本当は20cmオーバーの大きなハゼだと、もう少し捌きやすいのでしょうけど。それでも、身はプリプリで、とても良かったです。

やはり、天ぷらといえば白身の魚ですね。その他にも、アジやメゴチ、ハモ等もありますが(関東では、メゴチの天ぷらも人気があります)。ま、その他には、エビも天ぷらにしますが、赤味の魚は天ぷらよりも、フライか唐揚げにしたほうがおいしそうですね。

もちろん、魚の生食には寄生虫の危険性があります。しかし、今回は大丈夫でした。魚は食べたし、されど、寄生虫は、本当に怖いですね。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事