電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今日はふきと里芋

2010-04-15 21:00:40 | 食・お酒
今日も、手抜きの煮物を作ってみました。

私は、美食家ではないですが、煮物が大好きで、わらび、ぜんまい、ふき等は大好物です。
また、里芋(田芋)の煮物も大好物で、久々に作ってみました。

今回も手抜きで、あらかじめ水煮されたものを白ダシ醤油で煮ただけですが。
しかし、里芋のホクホク感に敗れ、あっという間になくなりました(汗)。

本当は、煮物を作ってくれる、素敵な伴侶を頂きたいものですが。
でも、ま、そういう価値もなければ、同じ価値観を持つ女性というのも、かなり希少価値なのかもしれませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜煮物 | トップ | 今晩はボーリング大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白ダシ醤油 (mugi)
2010-04-16 22:08:46
こんばんは、Marsさん。

 私も煮物は好物ですが、貴方がわらび、ぜんまい、ふき等の煮物が大好物とは、全く予想外でした。
 貴方の同世代だと、煮物のような和食を好まない人が多いと思い込んでいましたが、やはり「おふくろの味」は男性に根強い人気があるのでしょうか?

 里芋の煮物は私も大好物ですが、白ダシ醤油は未だに使ったことがありません。やはり里芋の煮物はしっかり醤油色がついてないと、美味しそうに感じられないのです。どうも、私は濃い味が好みなのか、煮物の色も濃い目にしてしまい、市販の煮物は味が薄くて好みではありません。もしかすると、Marsさんは煮物も薄味好みでしょうか?

 一日も早く、Marsさんに美味しい煮物を作ってくれる伴侶が現れるとよいですね。
返信する
RE:白ダシ醤油 (Mars)
2010-04-17 00:19:02
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

仰るとおり、私と同世代やその下の世代の方では、煮物のような和食を好まない人が多いと思います(煮物よりも、魚よりも、肉が好きという方は少なくないと思います)。ですので、私のような煮物好きという方は、決して多くないと思います。

私も煮物が好きですが、あまりに味や色が濃いものは、あまり好みではないです。ですので、市販の煮物は、もちろん購入しますが、味や色が濃すぎて、私もあまり好みではないですね(でも、自分でつくるのが面倒&一人だと食材が割高なので、ついつい、購入してしまいますが)。

仙台は○○の名産地だそうですが、いいヒトがいれば、ご紹介いただきたいものです
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事