電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今日は江戸川放水路でハゼ釣り

2014-07-27 21:38:21 | 釣り・魚
今日は今年初のハゼ釣りに、江戸川放水路に行って来ました。

この場所は昨年10月以来の二度目です。また、昨年は10月でしたが、10cm位までのデキハゼサイズのハゼが釣れました。

今日も暑くなりそうでしたので、朝早く起きたかったのですが、8時半起床。目的地に向かう途中、朝ごはんを頂いて、目的地には9時半過ぎに到着でした。

目的地に着いたのですが、潮は引き、水はかなり濁った状態でした。そこから竿を入れたのですが、エサを入れてもアタリはなく、エサにはカニが乗るだけでした。なかなかハゼのアタリがない中、仕掛けのウキがグインと沈みました。

竿を上げてみると10cm位のデキハゼ(今年産まれ、育ったハゼ)が釣れました。ようやく釣れたのですが、それ以降もカニの猛攻にあいつつ、ポツリ、ポツリとハゼがヒットしました。

今日のハゼ釣りは明確なアタリがあったのは一度だけで、上げている途中にハゼのブルブルとしたアタリが何度かありました。また、今日の釣果は10cm位のデキハゼが3尾、8cm以下のデキハゼが3尾、そして、13cmオーバーのヒネハゼ(昨年産まれ、年を越したハゼ)が1尾の合計7尾でした。また、今日は、針掛りしなかった5~6cm位のハゼのアタリは何度かありました。

今日は8cm以上のハゼ4尾をキープし、それ以下の小さいものはリリースしました。また、持ち帰ったハゼは塩焼きにしました。

ハゼは小さくとも非常に美味しい魚ですが、13cm以上はないとやはり、寂しいですね。

今年のハゼも大きくなって、またブルブルとしたアタリ、美味しい食味で楽しませて頂きたいですね~♪
« うな重 朝川 | トップ | 沖縄出張中 »