電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

2022年10月のフグ釣り(2022年10月1日)

2022-10-02 13:38:53 | 釣り・魚
4時半頃にいつもの船宿・吉野屋さんに到着。左舷の後ろから3番目(私)と4番目(N師匠)の釣座を確保。今回も2隻出しという事で、片舷に10名程とゆったりとした釣座で出船しました。

8時半頃、最初のポイントに到着。今回は11号3本針の胴突仕掛けにオモリ15号で始めました。



釣り開始からしばらくはボチボチの活性で、コモンフグやカサゴ・ベラ等が釣れましたが、いかんせん、先週とは大違いでした。そんな中、初めて見る魚とも対面しました。



(この魚はニシキハゼというそうで、見た目は若干、毒々しいですが、毒は持っていないそうです)



9時半頃の最初のポイント移動までにフグはコモンが2尾のみと厳しいスタートでしたが、その後もあまり好転せずに厳しい状況が続きました。そんな中、少しアタリが多い時間もあったものの、すぐにサバフグが出て来て、糸を切られたりと散々でした。それでも我慢して釣っていると尺(30cm)超えのサバフグも来ました。 (^_^;)



そして、中にはこちらも尺をゆうに超えているだろうと思われるハギ系(ウマヅラハギ?)の魚も掛かりまさしたが、こちらは海面近くでバラしてしまいました。 (T_T)



お昼前、船は千葉よりのポイントに移動しましたが、この時点ではカウントするフグは8尾(コモン7尾とショウサイ1尾)でした。しかし移動後もあまりパッとせず、ベラや小鯛(真鯛)がたまに顔を出しました。



そんな中、なんとかツヌケ(釣果が10尾以上)は出来たものの、なかなか後が続きませんでした。



先週は魚の活性がよく13時には沖上がりしましたが、この日は更に続行となりました。が、海苔の養殖棚付近や海堡周りも探索したものの反応がなく、14時に沖上がりとなりました。



結局、今回の釣果ですが、メインターゲットのフグはコモンフグが10尾とショウサイフグが1尾の合計11尾でした。また、その他、3尾のサバフグと1尾のニシキハゼをキープしました。
(リリースしたのは小型のサバフグが1尾とマダイやカサゴにベラ等でした)



※先週のそこそこ数を釣り上げましたが、今回はダメダメでした。また、この後、アカメ(ヒガンフグ)狙いになるまでには、もう少し時間がかかりそうです。
(まだ、しばらくはフグはフグ五目なのかな??)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年2度目の寄りフグ釣り(... | トップ | 2022年10月のフグ釣り 其の弐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事