電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

ししゃも

2009-05-26 20:45:27 | 食・お酒
「ししゃも」といえば、おそらく、一度は口にされた事がある魚(肴)だと思います。では、みなさんが、よく知っている「ししゃも」といえば、どちらだと思いますか??



みなさんが、よく知っている「ししゃも」といえば、上方のものだと思いますが、これは実は、「カラフトししゃも」であって、本当は、下方の小ぶりのものが「ししゃも」となります。

wikiのシシャモ
wikiのカラフトシシャモ



その味の違いですが、貧乏舌の私にも分かるほど歴然で、カラフトシシャモは卵と脂の旨さしかないのですが、本当のシシャモは、味はしっとりして、魚本来の旨さを感じます。

また、このシシャモは安物(とはいっても、カラフトシシャモの約二倍)で、子持ちですが、本当に美味しい「ししゃも」は、オスの「ししゃも」だそうです。



今回、フィッシュロースターで、両方焼いたのですが、こちらは、早く取り出すべきでしたね(汗)。
また、子振りながらも、その味は、かなりよかったです。



よく口にする、「カラフトししゃも」も、美味しいものですが、、、。
(今回の「カラフトししゃも」は、大きめのもので、脂も乗ってましたが)

みなさんは、どちらを食べてみたい(肴にしたい)ですか??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚の肴 | トップ | いよいよ、ファイナル(決勝戦) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧乏性 (mugi)
2009-05-28 22:15:19
こんばんは、Marsさん。

 今回はシシャモですか。私もシシャモは好きですが、何しろ本当の「シシャモ」は高い!北海道物産展などで試食しただけで、とても美味しいと感じますが、一箱安くて二千円近い値段、つい安い鮭やホッケなどに手を出してしまいます(貧乏性)。

 普段食べているのはもちろん「カラフトししゃも」、こちらもそれなりに美味しく、日本酒の肴にぴったり。フライでもいけます。
返信する
RE:貧乏性 (Mars)
2009-05-29 23:16:55
コメントありがとうございます。

>>こんばんは、mugiさん。

私が購入した「シシャモ」は、メスの卵付きで、比較的安価(?)でした(5尾入って、600円弱)。
でも、通に言わせると、本当に美味しい北海道の「シシャモ」は、卵が付いていない「オス」のものだそうです。
が、ネットの激安でも、一尾当たり、100円以上~するそうです。

「カラフトししゃも」もちろん、日本酒の肴にぴったりですが、明日は、また、別の肴をご紹介したいと思っております。
返信する

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事