電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴(ホッキ貝&ホタテ貝、カジカ鍋編)

2012-01-24 22:07:06 | 食・お酒
今晩は貝のお刺身に、カジカ鍋を作ってみました。





今晩捌いたのはホッキ貝とホタテ貝ですが、どちらもお刺身で頂きました。



ホタテの貝柱はお刺身で頂いても甘いのです。また、ホッキ貝は生でもイケますね。
(ホッキ貝は、お刺身や寿司ネタでは、赤く加熱されたものが少なくないですが、貝好きな私でしたら、好きな味ですね。)



カジカは別名「鍋壊し」の異名を持つそうです。これは、あまりに美味しくて、箸で鍋底をつついて壊してしまう、というものだそうですが。今日は根野菜にカジカというシンプルなものですが、なかなかですね(肝の旨さも、邪道な位旨いですね)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(アジ&イナダ編) | トップ | 今晩の肴(トビウオ編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事