電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

今晩の肴(トビウオ編)

2012-01-25 18:45:54 | 食・お酒
今晩はトビウオを捌いてみました。



トビウオは私の魚好きの原点ともいうべき魚で、魚があまり好きでなかった幼少期でも、大好きな魚でした。しかし、大人になるにつれ、トビウオはあまり手に入りらず、お刺身で頂くのも、本当に何年振りか、忘れた位久々です。
(もちろん、トビウオを捌くのは、今回が初めてです)



今回は半身をお刺身とタタキにしてみましたが。トビウオは青魚の部類に入るそうですが、本当にさっぱりとしていて旨い。そして、何か懐かしいような気もします。
(そうですね、昔、ワサビがダメだった時分、醤油だけで食べていたトビウオのお刺身。本当に美味しい魚には、ワサビ等の薬味はなくともいけますね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴(ホッキ貝&ホタテ... | トップ | 今晩の肴(カンパチ&アンコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事