【雲南地域】森林・林業のお知らせ

(島根県東部農林水産振興センター雲南事務所 林業部が伝える情報ブログ)

ツキノワグマ学習会 in 志々小学校

2016年09月15日 | 鳥獣

2016年9月13日(火) 

前回は雲南市立三刀屋中学校でのツキノワグマ学習会の様子をブログに挙げましたが、

今回は、飯南町立志々小学校にてツキノワグマ学習会を開催してきました。

 

今年は小学校近くの地区でもクマの目撃が数件あったとのことです。

 

学習会では、ツキノワグマの生態や習性を動画を使って見てもらい、後半にはツキノワグマの剥製を用いてもし出会ってしまったときの対応を教えました。

生徒たちは動画を見せたときは興味津々に、話しているときにはとても真面目に聞いていました。 

           

 

 学習会の最中には、こういったことにも考えてもらいました。

 

 

今回の学習会で、一番強調したのは、

「ツキノワグマに会わないようにすること」

そのためには、なるべく一人で行動しない、クマの目撃があった場所には近づかない、音のなるものを持っていればそれを身に着けるなどです。

 

今回の学習会が少しでも今後の生活に役立っていただけたらと思います。


最新の画像もっと見る