きたグルメ店長

~北海道の旬の食材をお届けする~

きたグルメ店長の日記!

北海道の美味しい伝えます。

助六寿司

2009年04月24日 | 美味い物店

助六寿司

本日のランチタイムは17:00でした。
時間が無く手軽にお腹を満たしたいので

コンビニで助六を購入

生寿司はあまり食べないけどこの手のお寿司は大好きです

 

結構前に助六の由来が気になり料理本等をみて調べました。

今はインターネットで一発検索
便利になった分、忘れるのが早そうです。

歌舞伎役者の助六の彼女が「揚巻」さんで
「揚・・いなり寿司」「巻・・巻き寿司」それでこのネーミング

当時の江戸っ子は助六を食べながら助六を姿を見ていたのでしょうか?

それにしても江戸っ子らしい粋なネーミングです。

生まれも育ちも北海道の蝦夷には絶対に

このような粋なネーミングは思いつきません。

キツネと海苔で「・・・・・」ボキャブラリーゼロ点の蝦夷でした。
ご馳走様でした


明日の朝、急遽、滝上町に仕事で行く事になりました

芝桜が有名な所ですね


日曜日に予定が入っているので日帰り予定です。


地図で確認をすると結構、遠い事に気が付きました

しかも雪が降るかも!!
2週連続の道北の旅になりそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿