きたグルメ店長

~北海道の旬の食材をお届けする~

きたグルメ店長の日記!

北海道の美味しい伝えます。

余市の甘海老ゲット!

2014年04月06日 | お土産&産直品

先週の日曜日、

後志管内の余市町で甘海老を仕入れました。

余市町は山海の幸が豊富な街で、

ニッカのウイスキィー工場も余市にあります。

春夏はニシン・甘海老などの海産物

夏秋はサクランボ・ぶどう・リンゴなど

美味しい物が年中食べられます^^

 

そんな余市から今回は甘海老を買ってきました。

朝8:30過ぎに地元の魚屋に並ぶ甘海老を狙います。

この日は3キロで2,600円で販売してました。

 

何匹入っているかは数える事は不可能なくらい沢山入ってます。

朝買って夕方家で箱の蓋を開けるとまだ生きている甘海老が多い!

夜中に水揚げされた甘海老活きがいいですね。

 

軽くビールの肴に20匹位殻を剥いて

テーブルに置くと息子の手が伸びてしまいます^^

剥いても剥いてもキリが無いのでまとめてドン↓

新鮮な甘海老は身が透き通っていて、

コリコリした食感も魅力で甘みもとても美味しいです。

身も美味しいですが頭部分も最高ですよ^^

好みの問題なんですが、

私は大振りのボタンエビなどは大味で甘すぎて少し苦手なんです。

上品な甘さの甘海老の方が大好きです!

3キロの甘海老を家族3人で食べるのは無理があるので、

近所のお友達にお裾分けしました。

※甘海老の豆板醤炒め

※甘海老丼

 

この日は

甘海老刺身・甘海老丼・甘海老の豆板醤炒めと甘海老づくし!

余市の甘海老最高ですよ!

きたグルメでも販売を計画中・・・・

鮮度落ちの問題で航空便のみの対応になりそうですね。

 

 

 

 

・・・・きたグルメ雄武の毛蟹・・・・

 

 オホーツクの毛蟹漁が始まりました。

 

身の締りが最高の雄武の毛蟹を

 

水揚げ後に浜茹でして発送します。

 

きたグルメが絶対の自信を持って紹介する

 

雄武産浜茹毛蟹

 

450g×2匹=5,200円から販売中!

 

詳しくはこちらにて↓

 

 

 きたグルメで雄武浜茹毛蟹の販売開始中

 

http://www.kita-g.jp/shopping/a0083/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿