みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

柔道部の中学生の頭痛・・・武道必修化は大丈夫?

2012-09-01 | Mizの整体法

R君は中学2年生。柔道部。

「練習は楽しい」と言うだけあって、

格闘技系の筋肉が、胸などにつきはじめていました。


R君、以前から、たまに軽い頭痛が出ることはあったが、

柔道の練習時に、後ろに倒れて頭を打ってからは、

「頭痛がひどくなった」と言います・・・。

 

頭痛は毎日、昼頃から出始めるそうで、

「頭を上から押される感じの痛み」だそうです。

擬音で表現すると、「キーン、キーン」という痛み。

 

そういえば先月、

R君の妹、Yちゃんも、頭痛で来室したことを思い出したので、

「Yちゃんは、その後、頭痛はどうですか?」と尋ねると、

「あれからは、頭が痛いって言わないですね」とお母さん。

・・・Miz 整体は、頭痛は得意分野なんです・・・。

 

R君の頭痛は、

鼻~額~頭頂にかけての変位が原因のように感じられました。

変位がうまく修整できたようなので、

おそらく、頭痛は軽くなるか、解消するでしょう。

   ___________________   

ところで、

中学校では、武道とダンスが、今年から必修となりました。

私は剣道を10余年習っていたので、武道は好きです。

しかし、武道は格闘技。体と体をぶつけ合って勝敗を競う運動です。

元気な中学生は、受け身の練習より、投げ技をしたくなるでしょうし、

ゲーム育ちの中学生が、思いがけぬ事故に見舞われないとも限りません。

大丈夫、かなあ・・。

 

柔道経験者が指導する部活でさえ、R君のようなケースがあるのだから、

授業で指導する先生は、ストレスが多いことでしょうねぇ。


格闘技では、柔道はまだしも、ですが

ボクシング等の打撃系の格闘技は、あごを目掛けて打ちますよね。

・・首や頭の変位を修整するMiz 整体の立場から言うと、

むち打ちとか、頭蓋の縫合部の変位とかが起こるのは必至!と考えるのですが。

それこそ、大丈夫なんでしょうか、ねぇ。

頭痛とか耳鳴りとか、噛み合わせの異常とかめまいとか、起こらないのでしょうか。

もし異常が出ていないとしたら、驚嘆に値しますね。

   __________________

追記;

R君のお母さんに、その後をお電話でお聞きしました。

「Rですか。今のところ、頭痛は出ていないようです」と。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿