みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

切泊流産、その後の心配・・

2012-12-08 | 生理 妊娠 出産 赤ちゃん

切迫流産についてのMiz の考えを述べる予定でしたが、

その前に、Nさんのその後の話をしますね。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、Nさんの2回目の来室日でした。

で、その後の様子をお尋ねしたら、

「肛門のあたりの痛みは無くなりましたが、

お腹は午後になると張ってきて、辛いです」とのこと。

Miz は、お腹の張りは無くなっているだろうとほぼ確信していたので、ガツ~ンと来ましたが、

「前に比べると、辛さは半分ぐらいになりました」

とフォローしてくださったので・・・。

 

今回は、細かくNさんのお腹まわりを調べてみました。

------お腹の一部に、冷たいところがありました。

   その他にも、幾つかの問題がありました。

さらに、心配なことがありました。

前回、Miz の手に感じられた、丸い塊のような触感が消えていたことでした。

妊娠2ヶ月の胎児は、3センチ位だそうなので、お腹の奥の方に位置すれば、Miz の手では感じられなくても当然でしょうが、

でも、もしかしたら、胎児がとても弱ってしまっていることも考えられます。

 

切迫流産は、妊娠5~6ヶ月で起こるのがふつうです。

しかしNさんの場合は、妊娠2ヶ月。

妊娠初期の切迫流産は、実際に流産してしまう(早期流産)こともあり、

胎児に異常があるケースもあるということです。 ~~大丈夫でしょうか・・・。

 

Miz は、妊娠初期の切迫流産に対しては経験がなく、

お腹の中は、見えない世界なので、

Nさんのお腹の中がとても心配になりました。

 

そこで、Nさんにお願いしました。

Nさんは、明日、診察予約日で産婦人科に行く予定なので、

Miz に診察結果を電話で教えていただけないか、と。

 

     ~~~~~~~~~~~~~~~~

そして今日、

数時間前に、Nさんから報告の電話がありました。

「産婦人科の先生に診ていただきました。

赤ちゃんは、とても順調で元気だそうです」と。

「良かったわねぇ」

「ハイ。・・お腹の張りも、ほとんど無くなりました。

・・・でも、吐き気がちょっとあるので、

続けて診ていただきたいのですが・・」とも。

Nさんの職場の方も、

「もう少し休んで、元気になってから、仕事に戻って下さい」と言って下さっているそうな。

・・・ほっとしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿