みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

頭の前傾=頭の前下り・・3人3様

2012-06-02 | Mizの整体法

先週から今週にかけて、お客様の中に、

頭(顔、首)が前下がりしていた方が、3人いらっしゃいました。

 

頭(顔または首)が前下がり(=前傾)している状態って、

どんな感じかっていうと・・・やってみましょうか・・・、

まず、頭(顔)を前に突き出します。

   → →

前に出した状態で、頭(あご)を下げます。・・写真で作ると、

→ → こんな感じかな。


ふつうの場合、顔がやや下向きになるので=頭の前傾

あごを上げ、前を向きます== 頭の前下り

 

元の横顔と、頭・前下りの横顔を比べてみましょうか。

ちょっと見では、変化が分かりませんよね。

←  → 

  

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

3人のお客様は各々、頭の前下りの症状や原因は異なっていました。

 

 Mさん 

症状は=頭痛と肩こり。

首の前下りを整体した後、Mさんから出た感想は、

「首のたるみシワが消えたわ」「足が軽い、体が軽い」でした。

頭が前下りしていると、最終的には、それを支える足に負荷がかかるのでしょうか。

Mさんの頭の前下りの原因は、おそらくデスクワークの姿勢。

机にかがみ込むようにして、数字データとにらめっこ、が原因でしょう。

~~~Mさんの首に、再び、たるみシワが出てきたら、

それは、頭前下りの証拠。→→ 姿勢に気をつけて下さい。

 

 Nさん 
 
症状は=肩が張る、右手が痛い。
 
調べたら、あごが下がっていて、顎と首の間がひっついて狭い状態。
 
Mさんにそれを説明すと、Mさん、
 
「そのせいかしら、・・最近、テレビを見るとき、
 
自然に首に手を当てているんです。きっと、首を支えていたのね」
 
原因は、1ヶ月前に勢いよく転んだこと。~~そのとき、
 
「左手をつき、額をぶつけた」のだそうです。
 
一瞬の衝撃で、頭が前下がりしたのでしょうか。
 
「まさか、転倒で頭が下がるなんて・・。肩が張るのもそのせい?」
 
~~~整体した後のNさんが、テレビを見る時、
 
「首を手で支える動作」が出なくなっていれば、改善の証拠です。
 
 
 
 Eさん 
 
症状は=常時、首の痛みや頭痛、肩こりを訴えています
 
原因は、趣味の日本画(水彩画)です。
 
水彩画は、油絵のようにキャンバスに向かって描くことをしません。
 
床や机に紙を広げ(・・絵の具が流れやすいので)、
 
左手で体を支え、右手で絵筆を使います。~~細かな作業が多い。
 
ついつい、頭が前垂れする格好で描くことになり・・・。
 
か細い女性は特に、頭が前下りになりやすいのです。
 
なので、Eさんには説明しています。
 
「水彩画を止めない限り、治りきることはなさそう」と。
 
~~~Eさんの水彩画は、趣味というより彼女の「生き甲斐」
 
当分、水彩画を止めることはないでしょうねえ。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿