みーばぁ整体室より: 体の謎とバトルの日々

みーばぁ整体室の現場では、病気や痛みや体の謎を解きつつ施術が進みます。謎が解けると施術も上手くいく。それが楽しいの。

肛門は後下向き、尿道は下向き = Goodですね

2012-06-19 | Mizの整体法

バレエの初心者講習会で、

T先生がご指導下さった、バレエの姿勢の取り方は、

「肛門は後ろ下向きに、尿道は下向きに」でした。  

   ポイント=骨盤を立てる

 

この姿勢のとり方、Miz も大いに同感なので、

補足説明させていただきますね。

 

例えば、お子さん達のこんな姿、よく見かけませんか?

   

この姿勢だと、尿道は前向き、悪くすると上向きですよね。

 

大人でも、読書の姿勢が悪くて、腰痛になった方が・・。

 

また、例えばこの方、

一見、泰然自若型の、立派な姿勢のように見えますが、

骨盤が斜め、=尿道が前向き=なんですね。

 

 骨盤の形が、後ろ姿に現れていることがあります。

 

パンツの中央が極端に下がっている姿勢というのは、

骨盤が斜めになっています。=肛門が下向きです。

  ・・人のあら探しをしているようで、恐縮ですが・・。  

 


「肛門は後ろ下向きに、尿道は下向きに」という指導は、

バレエで「真っすぐに立つ」ために、

骨盤をどういう位置に置くか、の一説明ですが・・、

 

この姿勢をキッチリ取ろうとすると、

中々難しくて、しんどい運動(静止)形だと実感しますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿