エクステリアプランナー虎の巻 From 松山市

愛媛県松山市にあるエクステリア・新築外構・ガーデン工事等の専門店『㈱大地』プランナーの杉山が色んな情報を発信します!

壁面緑化

2009年09月14日 | 施工中の現場より

 

先日、ある新聞で読んだのですが、壁面緑化が増えてきてるそうです

 

なんと前年比5割増!

 

すごい数字ですね

 

屋上緑化は自治体の条例で義務化されてるとこがありますが、壁面緑化の場合はこれと違い、

環境意識の高まりもあり、事業者や設計者が『義務』を越えて、建築空間の『主役』

としてとらえはじめてるそうです。

 

壁面緑化といえば甲子園球場くらいしか思いつかない、なんて人も多いはずです(笑)

 

 

その新聞に出てたのは、東急病院(イラストですけど)でしたが、建物のほぼ全体が壁面緑化!

 

ここは外観からというより、むしろ内部からの発想だったそうです。

 

空調負荷を下げることはもちろん、建物内部から常に緑が見える!

 

いいですよねー☆

 

 

先日紹介した松前町役場も同じ発想じゃないかなと思います。。。

 

 

そういえば表参道ヒルズの裏側(ややこしいやー)も壁面緑化できるようになってました

 

 

 

では住宅のエクステリアで御提案できる壁面緑化とは!?

 

 

明日へと続きます。。。(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿