エクステリアプランナー虎の巻 From 松山市

愛媛県松山市にあるエクステリア・新築外構・ガーデン工事等の専門店『㈱大地』プランナーの杉山が色んな情報を発信します!

これが元祖・・・

2009年01月31日 | その他のプチ情報~♪

最近では無いですけど 『 KY 』 なんて言葉がありますが・・・

 

 

私に言わすとこれが元祖 『 KY 』です! 

 

 

 

 

危険予知(Kiken Yochi)

 

 

すなわち 『 KY 』

 

 

建築、建設業に携わる人間にとってはこれが元祖 『 KY 』 です!(爆)

 

 

あ、でもある意味間違ってないかも。。。

 


ナチュラル

2009年01月29日 | 施工中の現場より

今日はハウスメーカーさんの建売物件の植栽工事です

 

↓ 植樹中です!

 

 

 

最近のキーワードの一つに『 ナチュラル 』というキーワードがあります

 

和製英語ではないですが住宅業界では『 自然な感じ 』というような微妙な解釈をしてると思います

 

(ちなみにアメリカにはそんな解釈の仕方は無いようですが・・・)

 

 

この物件はメーカーさんとのタイアップで現場より若干『 ナチュラル 』な感じに仕上がる予定です

 

コンクリートの占有面積を減らして自然素材や植栽をメインで計画した物件です

 

 

植栽も従来の植え方ではなく『 ナチュラル 』な感じに・・・

 

 

 

結果どうなったかはまた御紹介いたします。。。


おっとっとー!

2009年01月26日 | 仕事とは関係のないことですが・・・

昨日はお昼から休みをとって子供達と遊びに行きました。。。

 

 

雪遊びとアイススケート、どちらがいいかと子供達に聞いてみると

 

『アイススケート!!!』  ← 即答です(笑)

 

『 真央ちゃんみたいに・・・ 』 ← できると思ってるみたいです(笑)

 

 

5時からナイター営業の時間になって安くなるみたいでそれまでは時間つぶしに公園に行くことに

 

行ったことの無い公園がいいというリクエストもあり、飛行機も見れるし面白いかなと思って空港の近くの公園に行ってみました

 

あんまり広くはなかったのですが子供はコレに激ハマリ・・・↓

 

さすが、外構屋の血が騒ぐのでしょうか(爆)

 

 

飛行機もぶっ飛んでました!

 

 

その後は目的のアイススケートです

 

 

初めて連れて行ったので不安だったのですがさすが子供です

 

あっという間になれてしまって一応滑れるようになり勝手にスイスイと滑ってました

 

ですがやはりこんな感じで・・・ ↓

 

おっとっとー!(爆)

 

小学1年生の下の子です、3年生のお姉ちゃんより上達が早い!

 

 

こんな調子なのに 『 トリプルアクセルしてみよか!? 』 って・・・

 

 

 

できるかー!!!

 

 

 

でもアイススケート、子供は強烈に楽しかったみたいです

 

 

あ、ちなみに私も何十年かぶりにやりましたがなんとかダブルアクセル程度は・・・

 

 

もちろんできません!

 

 

それどころかはじめは産まれたてのシカのようにプルプルガクガク・・・

 

 

ま、しばらくすると問題無いていどにはなりました

 

 

 

また連れて行くという約束ももちろんさせられました!(笑)

 

 


『 外 』で楽しむ

2009年01月21日 | エクステリアに関する情報

って事で前回の続きです

 

 

『 外 』っていうだけで、いつもより少しスペシャルな気分になれると思いませんか?

 

 

アウトドアーって家から扉を開けて外に出た瞬間からアウトドアーですよね

 

お家でいうなら、ウッドデッキとか、タイルテラスとか、もちろん土のまんまでも

 

外に出た瞬間、そこはアウトドアなフィールドです!!!(言い切ります!)

 

 

 

リビングガーデンだとかホームリゾートだとか色んな言葉がありますが、

 

『どう作るか』っていうよりも大事な事は『何をするのか』ってことだと思います

 

 

 

人に見せるための空間ではなく、自分(家族)が楽しむ空間ですから(笑)

 

 

 

でも自分が楽しむ空間ですから雰囲気が良くってストレス無い方が良いですよね?

 

例えばこんな感じで。。。 (もちろん当社施工現場です)

 

施工中は↓

 

 

 

完成写真です

 

お家からのアクセスもしやすく(コレ重要です!) ↓

 

写真向かって左側の部屋は和室の客間になっておりますので、その部屋の前の部分は既存のブロックや、庭にあった植栽も利用し、和風なお庭に。。。

 

『 眺めて楽しむ空間 』ですね ↓

 

 

 

向かって右側(写真では見えてませんが窓があります)タイルテラスにして

 

『 使って楽しむ空間 』に! ↓ 

 

 

目隠しのフェンスも程よく入れてノン・ストレス!

 

これならテーブルとイスを置いて家族で食事も楽しめます。。。

 

照明も入れてますので夜でもバッチリです!

 

  

『こんな空間欲しいな~』って気分になった時には私の事思い出して御相談下さい!(笑)

 

 


打ち合わせの合間に

2009年01月21日 | 仕事とは関係のないことですが・・・

打ち合わせの時に飲むのは・・・

 

やっぱりコーヒーですよね?(笑)

 

打合せ=コーヒー

多分ワールドスタンダードでしょう!(笑)

 

私はほとんど缶コーヒーを飲まないのですが新しく発売されたコレ ↓

 

都会の方では前々から発売されてたスターバックスの缶コーヒー

 

地方でも発売開始という事で飲んでみました。。。

 

 

ま、缶コーヒーですね。。。

 

 

海行った時とかは面倒でもコレ↓

車の中でって事には触れないでやって下さい(汗)

 

外ではできないくらい寒い時もありますもんで・・・(笑)

 

 

海行った時は海にずっといるんで当然食事も海でという事になるのですが

 

こんなの作ったりしてます↓

 

この日は煮込みハンバーグ風創作シチュー!

 

なーんて書いてはみたものの、超がつくほどの『 テキトウ 』です! 

 

男ですから!(爆)

 

でも味は衝撃的に美味いんですよ。。。

 

 

味付けがいいとか、鍋がいい(ダッチオーブン)とかではなく景色がいいんです!

 

景色がいいと気分もいいです!

 

こんなとこで座り込んでます↓

 

 

 

でも外で食べるのってカップラーメンでも美味しく感じませんか?

 

 

次回は家でもできる『 外 』での楽しみ方です(爆)

 

 


新年会

2009年01月19日 | 施工中の現場より

昨日の日曜日は町内会の新年会に参加してまいりました!

 

 

『 町内会の新年会!? 』

 

と思われると思いますが珍しいんでしょーねー(笑)

 

確かにあまり聞いた事がありませんねー

 

 

でもなかなかいいもんですよー

 

 

私は特に普段ほとんどお会いする事が無いのでこんな時には積極的に参加しています

 

 

子供達も楽しみにしてるようで近所の友達と盛り上がってました

 

普段あまり飲まさないジュースもここぞとばかりに飲み放題です(笑)

 

 

 

↑こんな感じでやりました

 

カラオケタイムもあるのですがバックダンサーつきです(爆)

 

 

ちなみにどーでもいいのですが昨日は私の誕生日でした!

 


雪=演歌

2009年01月14日 | 施工中の現場より

昨日友人から写真が送られてきました

 

 

昨日の久万高原町(旧久万町)の様子です

 

 

お~いかけて~~ 雪国~~~♪ (吉 幾三風でお願いします)  古っ!?

 

 

吉 幾三で思い出したのですが黒人演歌歌手のジェロ

 

この前NHKの子供番組の中で歌が流れてたのですが、いいの歌ってますねー(笑)

 

初耳で知りもしないのにてきとうに歌ってたら子供に 『それジェロやしー!』

 

などと、つっこまれて初めて知りしました(笑)

 

 

雪=演歌

というイメージが強いのは私だけではないはずですよね(爆)

 

 

あ、こういう方程式もありますねー・・・

 

冬の海=演歌

 

冬の日本海=演歌

 

吹雪=演歌

 

東北地方=演歌 (北海道、北陸もアリですね)

 

 

 

他にございましたら御連絡下さい!(爆)

 

 

 

という事で久万町方面、えらい事らしいですので行かれる方は御注意を。。。

 

 

 

そんな演歌的に寒い中、明日からこちらの現場も着工です!

 

 

 

 

 

現場まで演歌調にならないように気をつけます!!!

 

 


正月気分もすっかり・・・

2009年01月13日 | 施工中の現場より

お正月休みも終わって一週間、スッカリ仕事モードです!

 

年明け一発目の着工物件の打合せや、現場の確認で大慌てでした(汗)

 

 

先週一週間、異常に早く過ぎていった気はするのですが、振り返ってみると長かったような短かったような・・・

短かったような長かったような・・・(笑)

 

 

 

この現場は椿参道沿いの人気のお好み焼き屋さんです

 

平和通りに本店(1号店?)があるのですが凄い並びっぷりです(驚)

 

 

 

四角い窓の前に植栽を植えるスペースを作るお手伝いをさせていただく予定です!

 

 

こういった店舗も植栽の有る無しで随分とイメージが変わります。。。

 

 

先週、寒さで空気がキレイなのもあって夕方の空はヤバイくらいキレイでした

 

 

寒さもひと段落した感じですが皆様、体調管理には十分に注意してください。

 

私、咳が止まりません!(泣)

 

熱とかそういうのはないんですが咳だけ出るんですよー

 

取引先の業者さんに聞いた話によると、同じ症状の人けっこういるらしいです・・・

 

 

こんな流行に乗ってもしょうがないんですけどねー・・・

 

 

皆さんも気をつけて下さいー☆

 

 


初詣

2009年01月07日 | 仕事とは関係のないことですが・・・

初詣に行ってまいりました

 

といっても私の初詣は 『 海 』  です(笑)

 

 

あ、もちろん普通の(普通?)の初詣も行ってきました

 

今年はかなり人が少なかったです(巣ごもりでしょうか?)

 

おみくじは大吉、コリャ今年も一年いい事があるに違いない!

 

 

なんて思いながら長州へ、山口県です☆

 

 

いつもは車の中で仮眠するのですが今年は大学時代の同級生が山口にUターン就職してることもあり友達の家でとりあえず乾杯!

 

結局2時まで飲んで翌朝7時起床

 

 

いつものポイントはまだサイズも大きく風で波はグチャグチャでしたのでチョット離れたポイントへと移動

 

本州の最西端の角島というところです

 

今は角島大橋がかかっているので橋で渡れるのですが昔は船で渡って波乗りしてたそうです

 

ココの景色、ハッキリ行って外国です!!!

 

水の透明度も足摺岬方面よりも全然キレイだと思います

 

 

↓この橋がそうです、CMとかでもかなり出てるので見たことある方もいると思います

 

友人がここでフェラーリの軍団を見たとかで、それはそれは圧巻だったそうです!

 

 

こんな感じで海の上を走って行きます(シビレます)

 

 

 

で、その先の観光客は誰も行かないところにこの看板が・・・

 

地元サーファーに聞くとあるだけらしいのですが・・・

 

でも漁師が来ると上がらされるそうです(汗)

 

 

 

で、結局こんなロケーションでの初乗りとなりました

 

これが私にとってのもう一つの初詣です!!!

 

 

 

いつもチェックしてる地元の人が大切にしてるポイントも夕方にはコンディションばっちり!

 

サイズも結構なサイズで楽しまれてました。。。(いい波です)

 

 

で、こんな景色を見ながら新年の抱負を考えながら岐路に着きました。。。

 

 

 

 今年もみなさんにとって良い一年になりますように。。。

 

 

Happy New Surf !

 

 


賀正

2009年01月01日 | ごあいさつ

新年おめでとうございます

 

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

 

 

私事で恐縮ですが、明日の夜(二日の夜)から真冬の日本海へと精神修行に行ってまいります!!!

 

 

『 冬の日本海って寒くないんですか!? 』とは聞かないでやって下さい

 

 

どー考えても寒いです☆(笑)

 

 

寒い海に浸かり、身を清めてまいります!

 

 

ちなみに行き先は山口を予定、現在積雪で電車はとまってるそうです・・・。

 

 

ではみなさん、よいお正月を!!!