chanting an air of joyous bliss

普段の生活で見逃しがちな面白いことを書いていく
そんなブログです

メールソフト

2005-03-14 21:46:40 | コンピュータ・プログラミング

フリーで出ているメールソフトは微妙に使い勝手が悪い。
かといってセキュリティホール満載のOEは使う気になれない。
なので、Javaでオリジナルの自分好みのメールソフトを作ってみたい。

そこで、実装する機能を箇条書きしてみると
(1)HTMLメールは受信しない(HTMLメールは嫌いなもので・・・)
(2)添付ファイルを送付できる
(3)アドレス帳をテキスト形式でインポート、エクスポートできるようにする
(4)本文もテキスト形式でインポート、エクスポートできるようにする。

で、参考になりそうなのが、このサイト
それほど、難しいプログラミングをしなくとも上に挙げた機能は満たせそうです。

画面は、HTMLでつくりIEのActiveXから、Javaプログラムを呼び出そうと考えています。
本当は、ブラウザから外部プログラムを呼び出すのはとてもほめられたことではありません。
が、JavaのSwingをつかってGUIアプリケーションを組むのはかったるいので・・・。
とりあえず、インターフェイスをHTMLで作って、余裕があればSwingでウィンドウアプリケーションを作ってみようかなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Icewind Dale Trilogy | トップ | The Icewind Dale Trilogy »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ・プログラミング」カテゴリの最新記事