戦前、沖縄にも鉄道網があったということをご存知だろうか?
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この鉄道網は1945年の沖縄戦により破壊されてしまった。
それ以来2002年にモノレールが那覇空港~首里で開通するまでの60年間、沖縄には鉄道網は全く存在していなかった。
鉄道網の代替として沖縄の人々は車を持つようになった。
沖縄では一家に一台ではなく一人一台といわれるほど車の保有率が高い . . . 本文を読む
ある時点における国民所得がY=C + I + G
Y:国民所得
I:投資
G:政府支出で、消費関数がC=c(Y-T)+a
C:消費
Y:国民所得
T:租税
c:消費性向(所得が増えたときの消費が増える割合)
a:基礎消費であると仮定する。
このとき、政府支出をΔGだけ増やしたとき、所得増加とΔGの割合の関係はどうなるだろうか?
ここで、ΔGだけ増やしたときの国民所得をY'とする。
所得の増加はY . . . 本文を読む
会社の組織変更についてまとめてみる
・合併
すべての種類の会社間において合併がみとめられる
存続会社、新設会社ともすべての会社が対象になる・分割
事業を承継する会社・・・限定はない
分割する会社・・・・株式会社・合同会社・株式交換
株式会社がその発行済み株式の全部を他の株式会社または合同会社に取得させること
完全親会社になれるのは、株式会社・合同会社・株式移転
株式会社がその発行済み株式の全部を新 . . . 本文を読む
数学ができる人はこう考えるという本にビュフォンの針の問題が取り上げられていた。
針の形状が針と線の交点の数にどのような影響を与えるかを考察するとき、筆者は"小さな昆虫"を登場させている。
針をある単位で分割してそれぞれ"小さな昆虫"を配置する。配置された昆虫はそれぞれ配置された区画で線と針の交点があるかどうかを報告する。
このときのポイントは昆虫同士は他の昆虫の動きは気にしないということ。
筆者 . . . 本文を読む
現代人のための中学理科
新しい科学の教科書 第一分野(化学・物理編)
執筆代表 左巻 健男 文一総合出版
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本書は中学の学習要綱から削除されたものも含めて現代人に必要な科学的な素養を身につけるため作られたらしい。
対象は中学生というより、学校の理科は挫折したが科学的な教養を身につけたい社会人だろう。
もっとも、具体例を挙げながら丁寧に説明しているのでちょっと頭のいい中学生ならすぐ . . . 本文を読む