ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

H30夏クルージング(波浮〜諸磯)

2018-08-21 08:12:37 | 日記
H30年8月17日(金) 晴れ NNE8〜18m/s 波0.5〜2m

今日は朝からから北東の風が上がる予報が出ていたため、早めの航行をする為3時半に起床
クルージング最終日の今日は波浮から諸磯へ向けて33nmを足早に進みたいところです。

4時30分、まだ夜も明ききらない波浮港を出港



まだ風は穏やかで、暫く機帆走で北上


少しずつ明るくなってきました


6時15分ジブも上げフルセールで6kntを超える快走で北上





7時になると天気になり空がまぶしい位になり少しづつ波が立ち始め風も少し強めに上がってきました。


9時過ぎ、波が立ちはじめかなりきつめの航行を強いられながら本船航路を横断していきます。
いつもならばこの辺は追い風に乗って快調に走りが出来るところですが、今日は真上り(-_-;)





11時を過ぎたところで南西ブイを通過。風はますます上がり予報通りの20kntを超える状況となりました。



ようやく諸磯がみえてきました。長かった航行を無事にここまでやってきました。








12時丁度 無事に諸磯に帰港 ポンツーンで1週間の汚れを落として、シメの乾杯! 
クルーのSさん最終日までお疲れ様でした。


本日の航行35.5nm MAX8.2knt AVG4.2knt 所要時間8h23m

今年の夏クルージングが終わりました。
当初の予定は八丈島を目指して出航したものの、海況とトラブルで行き先を伊豆に代えてのクルージングでした。
しかしこの海況での八丈行きはかなりハードでおそらく何かトラブルに巻き込まれたかもという直感がしました。
行かなくて正解だったかと思います。

天候にはあまり恵まれることが無く曇りや雨の天気で、海況もハードなものが多く苦労したことが多くありました。
しかし、妻良では綺麗な海とノンビリ出来た事もあり、楽しい事も数々。
終わってみれば、数々の出来事が密度濃く体験出来、勉強となることが多くありました。
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿