ヨットEUREKA号

ヨットEUREKA号の活動あれこれ

夏のクルージング3日目(式根島ステイ)

2015-08-17 20:59:23 | 日記
平成27年8月13日(木) 天気曇り一時雨
出航せず 野伏港停泊
今朝は明け方から怪しい雲行きとなり雨が降ったり止んだり、南西の強めの風が湾内にも時おり入る天気となりました。

コックピットに振り込む雨をサンシェードで避けながら涼しい朝食

8時、食事を終え雨も止んだところで今日はどうするか考えながらノンビリびりしていると「お~ぃウレカ~!!」と掛け声がかかり、見ると諸磯の「ODIN」がチビっ子たちを乗せ入港してきました。

早速横抱き、聞くと大人5人子供3人の8名で昨晩20時に諸磯を出港し、夜通し走り12時間でここまでやって来たそうだ。途中風雨に会ったが子供たちも酔うことなく無事に乗り切って来たとの事・・スゴイ! この子たちはヨットマンとして将来有望ですね!

雨が降ったり止んだりでスッキリしない天気で、予定では10時過ぎのジェット船でウレカにやってくるゲストと共に「吹の江」に行きアンカリングをするつもりでしたが、天気もイマイチ波風ともに悪いので、暫く様子見をする事に。
漁協で8時半から氷を買う事が出来るので、ODINと共に買いに行くと今度は一斗缶くらいの大きな塊だった。もちきれないので台車も貸してもらえ、これで500円・・・・昨日のはハズレだったのかな?・・まぁ~1回500円ってことにして納得!

9時過ぎに大きなカタマランが入港してきました・・・が停める処に苦労していたようで、観かねてやって来た漁船の船長から横抱きを許され、ホッとしていたようでした。
以前の式根島では考えられない事です。島全体がヨットに対して寛大になって来たようで、大変有り難い事です。私達ヨットマンも一人ひとりがマナーを守り、港の方々と交流をはかるなどして、この良い状況を継続出来るようにしなければいけないと思います。

10時過ぎにゲストが合流、今朝7時過ぎに竹芝を出て3時間チョットでもう野伏港まで来れるとは本当に便利になりました。早速乾杯!

天気も回復傾向になった為、少し早目に昼食の準備にとりかかります。下ごしらえに余念のないゲストのSさん今日の昼食はタコス

ODINにひとり残っていた艇長のWさんも交えて昼食

午後、天気は回復したが波風が心配だったため。陸から「吹の江」を目指す事にしました。やや分かりづらい入り口から、ヒンヤリとした林を抜け・・・

けもの道のような小路を辿って行くと

やがて入江に下りて行くルートとなり

急な岩肌を下りると「吹の江」の奥に到着です。小路は15分くらい歩いたでしょうか?

今日はパワーボートが1杯のみ。2年ぶりに「吹の江」の海に潜りましたが、以前と少し様子が異なり、なんだか魚が減ったような・・・。

吹の江を後にして一旦艇に戻り、恒例の温泉めぐり、先ずは足付温泉

松が下雅温泉へ、その後200円の有料温泉「憩いの家」で〆をしたあと、6時半の開店時間間に合うように居酒屋「千漁」に走ります。

すでに並んでいる列の最後にすべり込み、風呂上りのビールを存分に楽しみ・・・

地元の海鮮を今夜も美味しくいただきました。

今日は新島まで行く予定でしたが式根島での連泊となり、明日は波浮まで行く事になります。明日も天気は良さそうです。21時ごろ就寝。