そのとんがりにはLOHASがつまってる。

インズヤンズ梟城 美化係
ブログといふものをしてみむとてするなり

大根レボリューション

2009-08-31 23:23:33 | うれしたのしなこと
29日の土曜日は、トージバ大豆レボリューションの作業の為に
三浦のたかいく農園さんのところへお邪魔しました!

大豆レボリューションとは、日本に昔からある優れた大豆(小糸在来や津久井在来など)を、
みんなの手で育てて大豆の自給率をあげ、更に有機農業を営んでいる農家さんを応援しようという試みです。
たかいく農園さんは今年初めて、ていけい農家さんとして大豆レボに参加しました。
神奈川県の農家さんとしても、最初の農家さんです。



種まき後、一ヶ月ほどで大きく成長しました
この日の作業は草取りと、サヤに栄養が行くように花より先に伸びた葉を摘みました。
結構繊細な作業で、時々花も摘んでしまって焦りました~。


↑小さなサヤがついています。    ↑小さなお花も咲いていました!


↑隣ではサツマイモの葉が元気♪   ↑落花生も元気に成長していました


↑畑にたくさん生えている雑草のスベリヒユ。実はとても栄養価の高いものなんだとか
山形では干して、冬場の野菜がない時期に食べたそうです。


↑お待ちかねの、ランチタイム!参加者みんなで一品持ち寄りします。
みんなで穫ったスベリヒユは茹でて梅肉和えにしてもらいました
雑草とは思えない美味しさでしたよ!!!

かな~り豪華なランチプレートになりました
そして、食べ過ぎました~だって、労働の後のごはんって美味しいんですもの。。。


午後は、大根レボリューション
三浦大根の種をサヤごと畑にまきました。
天気予報は翌日から雨&台風という、絶好の種まき日和。
ちゃんと芽がでますように
この時いただいた三浦大根があまりに美味しくて、毎日夕飯が楽しみだったんです。
今回蒔いた大根も、すごく楽しみだなぁ~



暑い中おつかれさまでした

渋谷の隠れ家カフェcafe Bandaのオーナーお二人とそのお友達も参加していただきました♪
皆さん、地下足袋&長靴を大変オシャレに履きこなしていらっしゃってるんですよ~、流石っ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりねえへ (さいぽん)
2009-09-02 14:21:41
作業おつかれさまでした!
おぉ~小さいサヤが付いてるねぇ^^
収穫が楽しみだね~。
農業スタイルってなんだかおしゃれだよね^^
ユリネエも格好よくきまってそう♪
返信する
さいぽんへ (ゆりねえ)
2009-09-03 09:22:58
サヤかわいかったよ~♪枝豆楽しみだね!
農業スタイルって、意外とおしゃれよね☆
来月は一緒に参加できそうだねっ
返信する
スベリヒユ (調理係)
2009-09-04 00:05:26
スベリヒユ。なつかしい。幼い頃よく食べました。
茹でて、からし酢みそで。他にも、のびるとか、カンゾウとか、三つ葉とか、セリとか、普通に雑草を食べていたので、今でもスベルヒユは食べ物にしか見えません。笑 
返信する
調理係さまへ (ゆりねえ)
2009-09-04 11:42:51
コメントありがとうございますっ
スベリヒユのからし酢みそ和え、美味しそうですね
スベリヒユはアンチエイジングの救世主ともいえるほど、
オメガ-3の含有量が高い野草なんだそうです!
http://saishokukenbi.jp/part6/suberihiyu.html
私も今は道端で見かけると食物と思って見てます。
ノビル、セリは私も小さい頃よく食べました~!
返信する