そのとんがりにはLOHASがつまってる。

インズヤンズ梟城 美化係
ブログといふものをしてみむとてするなり

いまできることをしてみよう☆

2011-04-19 16:32:41 | イベント
数年前、鎌仲ひとみ監督の映画「六ヶ所村ラプソディー」を観てから、
原発の問題について考えるようになりました。
自分達の暮らしが知らない間に知らない誰かに犠牲を強いている現実に
本当に本当に悲しくなりました。
でも、原発は必要だと思っていたし、
それでますます悲しくなって、寝込んでしまうほどでした。

しばらくして、田中優さんのお話を聞いて、
原発を減らせること、絶対に必要ではなく、そう信じ込まされていること、
クリーンでも安全でもないことを知りました。
その時、いろいろな視点を持つことの大切さを知りました。
本当に必要な情報は自ら得るものであること自ら選ぶべきもの、
そしてその判断基準は…自分の感性なんですが。

未だに原発を推進している人々がいることが不思議でなりません。
&傍観者や無関心がいちばんコワイ。。。

原発に注がれているお金や労力を自然エネルギー普及に使えば、
日本ならあっという間に自然エネルギー先進国になれますよ!!!
原発はコストがかかりすぎて電気料金も高くて、経済も圧迫しているんです、
原発は「必要悪」だと思い込まされていたけど、ただの「悪」です!(by田中優さん)
もちろん、節電は必要だけど、原発無くても原始時代に戻るほどではないです

不安を感じながら何もせず、意志表示もしないことは、
原発推進派にとっては好都合な事なんです。
今の日本においては「NO!」と言わない事=賛成なのです!

でも、「反対!」とか「NO!」とか言うことに抵抗がある人のいる事は事実。
では、「YES!」といいましょう
YES♪自然エネルギー

4月23日、24日は代々木でアースデイのイベントがあります。
そして24日に、エネルギーシフトパレードがあります。

ピースでハートフルなパレードを目指して着々と準備が進められていますよ
みなさまぜひご近所お誘い合わせのうえ、パレードに参加しませんんか?
未来にグリーンエネルギーを~



4月24日(日)@代々木公園・アースデイ東京2011会場 
 13:10~ 田中優さんトークイベント(代々木公園野外ステージ)
 14:15~ パレードスタート予定です!


4月10日に準備期間1週間で行った鎌倉パレードは、
警察署には50名で申請したのに、集まったのは430人
とってもピースなパレードでした。
パレードの様子は、鎌倉ミドルズののぶさんのブログ
代々木のエネシフトパレードも、ピースフルなものになりそうです


人が生きていくうえで一番大切なものは「希望」だと思います。

これからどんな日本にしたいかみんなで一緒に想像しましょう
ついでに、田中優さん優さんのツィッター)のお話からは
相当大きな「希望」をいただけますよ~
いまここでできること、パレードの参加者さん達とシェアしてもいいですね
少しでも早く原発を全部止めていただいて、自然エネルギーの花を日本中に咲かせましょう~



その他今思いつくできることをちょっと紹介・・・
 
 おひさまファンドに投資する
 脱原発を宣言した城南信用金庫に口座を開く
 天然住宅バンク(仮設じゃない復興住宅プロジェクト)に投資する
 エネルギーシフトを考えるデータバンクのサイトもおすすめ!

 「原発さよなら署名」を進めよう (2011.04.16)署名用紙(PDF)

 ☆政府は脱原発への転換を速やかに決定すること
 ☆自然エネルギーに転換すること

 呼びかけ団体:全国95団体 第一次集約:6月末

 [1]すべての原発を廃炉にし、原子力から撤退することを求めます。

 1.福島原発事故が示した地震・津波の危険に照らして運転中の原発をまず停止し、廃炉に進むこと。
 2.すべての新規立地・増設計画を白紙撤回すること。
 3.六ヶ所再処理工場、「もんじゅ」を閉鎖し、プルサーマルを廃止すること。

 [2]東電・政府の責任を明らかにすること。情報の公開、避難区域の拡大、被ばく限度の引き上げ撤回、被害補償を求めます。

 1.福島原発の事故と汚染、被ばくに関する情報をすべて速やかに公開すること。
 2.避難区域を拡大すること。とりわけ放射能汚染の高い地域と、妊婦、乳幼児、学童及び生徒の避難措置を早急
 に実施すること。避難を求める自治体に対しては、政府がその実施を保証すること。

 3.一般人の年被ばく限度20ミリシーベルトへの引き上げ撤回。食品暫定規制値を引き下げること。
 内部被ばくを考慮して、全体で年間1ミリシーベルトの現行基準を守ること。

 4.周辺住民の被ばくを外部被ばくと内部被ばく(空気、水、食品)のあらゆる側面から評価し、長期にわたる健康管理を行うこと。被ばくに対して補償すること。

 5.労働者の年間被ばく限度の引き上げ(250ミリシーベルト)を撤回すること。
 高線量下で働く労働者の被ばく管理・安全管理・健康管理を徹底すること。被ばくに対して補償すること。

 6.放射能の海洋への放出をやめること。

 7.周辺住民、労働者、農業・酪農・漁業従事者への被害補償を行うこと

 8.大事故に関する全ての補償は、優先的に東電・電気事業者に行わせること。

 ■第一次集約:2011年6月末 ■呼びかけ団体:全国95団体
 呼びかけ団体(95団体、五十音順)
 青森県保険医協会環境部/足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ/足元か
 ら地球温暖化を考える市民ネットたてばやし/アフガン・イラク戦争を阻止する会/アン
 ティーク雑貨とインテリア雑貨のお店「tique(ティクエ)」/岩手有機農業研究会/宇井農
 場/エコ見沼/NGO人権・正義と平和連帯フォーラム福岡/NPO地球とともに/NPO法
 人水俣教育旅行プランニング/愛媛の活断層と防災を学ぶ会/オーガニックハウス夢広
 場/ガイアみなまた/核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡/核燃サイクル阻止1万人訴
 訟原告団/核燃止めよう浪岡会/核のごみキャンペーン・中部/核の平和利用を問うク
 リスチャンの会・札幌/カトリック福岡正義と平和協議会/(株)スロー風土/(株)よ
 つ葉ホームデリバリー京滋/神々の国に原発はいらない/上関原発を建てさせない祝い
 島島民の会/環境共育を考える会/環境啓発団体 地球のめぐみ/京都・水俣病を告発
 する会/九州産直クラブ/九州住民ネットワーク/グリーン・アクション/グリーンコ
 ープ生活協同組合さが/玄海原発プルサーマル裁判の会/原発を考える品川の女たち/
 原発さよなら四国ネットワーク/原発設置反対小浜市民の会/原発なしで暮らした
 い・長崎の会/原発なしで暮らしたい松山の会/国際井戸端会議/国際NGO/R水素ネッ
 トワーク/コープ自然派奈良・ピュア大阪・京都/ゴミ土楽の会/サーフライダー・フ
 ァウンデーション・ジャパン/三陸の海を放射能から守る岩手の会/三陸のさんま・わ
 かめを愛する会/三陸・宮城の海を放射能から守る仙台の会(わかめの会)/J-ne
 tフェアトレードセンター/地震大国日本の原子力政策を見直す会/島根くらしといの
 ちのネットワーク/島根原発増設反対運動/ストップ原発&再処理・意見広告の会/川
 内原発建設反対連絡協議会/たいよう講/脱原発の日実行委員会/脱原発へ!関電株
 主行動の会/脱原発わかやま/「たべもの」の会/チェルノブイリ子ども基金/チェル
 ノブイリと日本の未来を考える会/TEAM・Sacred Heart/沈黙のアピール/東京電力と
 共に脱原発をめざす会/東京・水俣病を告発する会/泊を止めよ SHUTT! /泊原
 発を考える北海道民の会/泊原発を止める会/natural food shop ナチュ村/虹と緑し
 ずおかフォーラム/虹のカヤック隊応援団@北海道/日本熊森協会滋賀県支部/日本消
 費者連盟/熱帯森林保護団体/NO!プルサーマル佐賀ん会/のほほん処 野の花/ハ
 イロアクション福島原発40年実行委員会/はだしの地球/花とハーブの里/浜岡原
 発を考える静岡ネットワーク/PEACE LAND/ひとり九条の会/福島老朽原発を考える会
 /ふぇみん婦人民主クラブ/ふくしまWAWAWA-環・話・和-の会/解放同盟全
 国連合会福岡県連・準備会/プルトニウムなんていらないよ!東京/放射能を憂慮する市民
 の会/放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜/毎月26日のランチタイムに関電
 前に集まる女たち/水俣はぐれ雲工房/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜
 の会)/みらい実行委員会/森の映画社/よい食と環境を未来に伝える会/Ruth Roots
 /ルーツ&シューツおきなわ/若狭の原発を案じる京都府民




映画『東京原発』の全編見れます!
すごいリアリティ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ガンガンガン速)
2011-04-19 12:08:54
アメリカにいますが、こちらからでも署名して送りたいと思います!日本の原発廃止を願っています!
返信する
ありがとうございます! (ゆりねえ)
2011-04-19 16:39:37
ガンガンガン速さん、はじめまして。
コメントありあとうございます。
私も日本の卒原発と軽やかなエネルギーシフトを願っています
返信する