おやじの不定期日記

子育て中のおやじがふと車の購入(並行輸入)を思い立ってしまいました。(^^;

並行輸入への道17(雑談)

2008年05月12日 02時01分36秒 | 並行輸入
●ローン会社のこと
まだ、車は南アフリカにあります。と言うのもローン会社の人が新人なのか話がわかってなさ過ぎる
最初はなかなか書類を送ってこないから最速の電話をしたら
「車検証がないとローンの審査ができない」
と訳の解らないことを言ってきました。
車を購入して日本に上陸して審査をしないと車検証は無いんですが・・・
て言うより、普通に車を購入するにあたっても車検証まで作成された段階までローンの審査をしないなんて事はないと思います。もしダメだったらその車どうするのかと変に心配してしまいます。
 またローン会社に今回通すときに事前審査を簡単にやってありました。そのときは少し多めの金額を書いてOKならばと思っていました。
 実際には見積書を出してもらってその金額を元にローンを組んだのですが見積もりの方が数段安かったのです。ですから事前審査の金額より安い金額を借りようとしたらまた向こうから「事前審査の金額と違うのですが・・・」
と連絡がありました。また最初からレートの話とかから話が始まります・・・
 並行輸入で車を購入しかもその間にローン会社が入ると少し大変なのが解りました。

●色のこと
こちらが希望していた色が南アフリカで販売していないことが解りました。と言うよりやっとその連絡が入りました。
 HP上に紹介してる色なのであると思ってたのですがすこし面を食らいました。
 実際にオールペンも考えていたので基本的にオールペンを行うと思いますが実車を見てから結論は考えたいと思います。
 ただオリジナル色(下地色?)は白の方が発色が良いかなと思ってましたが塗ろうと思っていた色がダーク系なのでエンジン等を下ろして塗らない限り色の変わり目はっきりしてしまうことも考慮に入れて黒を導入したいと思っています。

●保険のこと
エボⅢを手放したので保険をどうしようか考えていました。現在の等級等をふまえて保険屋さんと相談し一旦解約して数ヶ月後契約の方がその間の保険の費用(月割)×数ヶ月分、金額的に有利との事になりました。2万円前後得した?と言うより無駄にならずに済んだと思います。




最新の画像もっと見る