やっとちゃんとした車検証(ナンバーが希望の奴)がとれたのでそれを元にETC+FMコンバータを購入しました。
本日は英語の整備マニュアルとヨーロッパのサイトで見つけた記事を元にDIYでETCとFMコンバータを取り付けることにしました。
ETCは基本的にACC電源を見つけてそこに電源をかますだけなので別に問題ないのですがFMコンバータはアンテナにかまさないといけないので一度今付いてるラジオを取り外さないといけません。
簡単に説明しますと上3個、下3個のねじを外さないといけないのですが上のねじはけっこう簡単に取ることができました。
ただし下のねじがやっかいでセンターコンソールと運転席側の下のカバーを外さないと出てきません。
詳しい外し方は後日別の所で報告します。
やっと取り外してコンバータをアンテナにかまそうとしたらホンダ車のアンテナは四角い形状のコネクターなので変換アダプターを追加で用意しないといけない状況になりました。
勿論そんなのは用意していないので近くのカー用品店にあわてて行き購入したという事以外はほとんど問題なく(ねじのあまりもなく)取り付けることができました。
早速テストしてみました。
表示は変えられませんが実際の周波数は表記の周波数より-15MHz低くなります。画像の周波数で、『79.5MHz』になりNACK5の放送が聴けました。
そうそう、オフ会はいつ頃にしましょうか?
私も他の人に任すのは基本的に性に合わないのでエンジンの降ろしとか特殊な設備?がいる作業以外はほとんど自分でやってます。
今回の場合は普通の日本車と違ってほぼ下はバラバラ状態でした。
たった3個のネジを外すために・・・
あの形状のセンターコンソールの取り外しはコツがいりますね。シフトは4速とサイドブレーキ解放の位置がやりやすかったです。
今回のバラシでACCと常時電源の位置が判りましたので次回は雑誌にも書いてあった電源供給BOXを自作してみようかと思ったりします。
もし他の方でインパネまわりを外すという方はそれなりの道具を用意しておいた方が便利かなと思います。
後何回か同じ作業をすると思うので今度外す前に100円ショップで少し利用できそうな物を購入したいと思います。
発売時期の返事が全く音沙汰無いようなので、私はオフ会には余裕で間に合いません~
たとえば今年のホンダ祭りとかでも