えつお日記

作曲家 川崎絵都夫ホームページ連動の日記です! 演劇や合唱・邦楽器のための作品を中心にした仕事日記や日々の雑感です。

日本音楽集団・夏期講習会のための新曲

2007年07月10日 | 雑感
日本音楽集団夏期講習会(8月10日~12日)のための新しい邦楽合奏曲が出来ました。

編成/篠笛・尺八2・三味線・琵琶・箏2・十七絃箏・打楽器2

全3楽章

手書き五線譜スコアで60ページになりましたが、パソコン浄書だともっと少ないと思います。

日本音楽集団の団員演奏家が縦譜に直してから、受講生に配布します。

見本の演奏も録音しますので、邦楽合奏に興味をお持ちの皆さんはぜひご参加下さい。

新曲の講習は二日目(8月11日)です!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新曲完成おめでとうございます (チャッピー)
2007-07-11 18:01:08
先生のHPで講習会があることを知り、
密かにチェ~ック☆していました♪
一日なら行ってみたいなぁ~などとカナリお気楽に。。。

なんと60ページのスコアなんですね!
ボリュームありますね!
全三楽章とは、しかも大作♪
私に初見で弾けるかなあ。。。

先生、ちなみに箏の難易度は・・・?
1.たまご並初心者でもOK?
2.中級?
3.親鳥並に実力欲しいぞ?
4.そりゃやっぱりプロ級神業料理人の腕が必要さっ?
返信する
チャッピー様 (えつお)
2007-07-11 23:59:35
お、ぜひご参加下さい!

手書きスコアなので少し広めに小節線を区切ったら、すごいページ数になってしまいました。パソコン浄書をしたらもっと減ると思います。

講習会に申し込んでいただくと、講習会の2週間以上前(予定)に、スコアとパート譜がお手元に送られることになっています。初見じゃなくて、練習してから参加できます。
難易度は…1~2の中間くらい…かな。各パートはそれほど難しくありませんが、掛け合いや和音を揃えるのが少し難しいかもしれません。それこそが合奏曲の講習会の目的となる部分です!

会場でお会いしたいものです…
返信する
申し込みしました! (チャッピー)
2007-07-15 00:10:41
締め切ってなければよいのですが。
楽しみです♪
よろしくお願い致します。
返信する
お疲れ様でした (熊田塩太郎)
2007-08-02 02:51:22
講習会の為の新曲完成おめでとうございます!
大変お疲れ様でした。

日本音楽集団の講習会って事は…
受講生は元永拓さん&田原順子さん&久本姐さん直々に
教えて頂けるんでしょうか!?
いいなぁ~!見学で参加したい位です。(^^;
返信する
お返事 (えつお)
2007-08-05 10:36:52
お返事が遅れに遅れてすみませんでした。

チャッピー様

お会いできるのを楽しみにしています。新曲は演奏はそう難しくないと思いますが、アンサンブルをみっちり作ろうかな、と思っています。よろしくお願いします。

熊田塩太郎様

見学のみ、というのがありますよ!以下をご参照下さい。ぜひ!

http://www.promusica.or.jp/03lecture/01summer_lecture.html


演劇の音楽の作曲が大量にあり(57曲)バタバタしていてぷぇんじがすっかり遅くなってしまいました。すみませんでした。
今日(8月5日)に録音の曲は34曲あって、ひと山越える感じです。


返信する
とってもお忙しそうですね (AGガール)
2007-08-05 20:19:22
お変わりありませんか?お忙しそうですね。
毎日暑い日が続いておりますので、体調管理には気を付けてください

いちごハウスも頑張っています。今日8月5日は、ある団体からの依頼で、あの「ふるさと印西」公演をした文化ホール舞台で、朗読を披露しました。
子供たちも毎日驚くほどのスピードで成長しております

また、お会いしたいです
返信する
ありがとうございました!! (チャッピー)
2007-08-13 16:16:16
とっても楽しく講習会参加させて頂きました。
お箏は先生に朝からご指導頂けて嬉しかったです。
先生の曲は和音も美しくてやっぱり良いなぁ
気持ちのよいアンサンブルに、夏の暑さもスッキリした感じです。
いつかまたこの曲を弾く機会がほしいなあと思います。
合唱では指揮を見ながらは当たり前ですが、
純邦楽では初めてでした。
丁寧なご指導ありがとうございました!!
返信する
チャッピー様 (えつお)
2007-08-15 15:52:40
お返事が遅くなりました。

猛暑の中の講習会、お疲れさまでした。皆さんの熱気で更に熱く盛り上がり、最後の全員での通しの演奏は素晴らしかったです!ありがとうございました。

箏と琵琶が同じような人数というのも珍しいことでしたが、バランスを注意して弾く、という目標もクリア出来、僕も楽しい一日を過ごさせて頂きました。

これをきっかけに各地で弾いて頂けると嬉しいです。来年の講習会の新曲は部の作曲では無いと思いますが、もしご都合が付くようでしたらまたぜひご参加下さい~
返信する

コメントを投稿