橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「鋼毅のレギオス」#2【フラッグを奪取せよ】ED曲にきゅんきゅんしてます(汗)。

2009-01-22 20:22:37 | 終わったアニメ
今回はレイフォン天剣時代の過去シーン無しですかぁ~?
サヴァリスが見れなくて寂しい…(こらこら)

あらすじは公式HPから。

●第二話 フラッグを奪取せよ!
移動都市《レギオス》を守る小隊。
彼ら、彼女らは汚染獣の襲撃や、鉱山を賭けて他の《レギオス》と行われる
《都市戦》に備え、日夜、修練を続けている。
学園都市ツェルニ最弱の落ちこぼれ部隊《第十七小隊》にスカウトされた
レイフォンは、入隊を断りに行ったものの、さっそく隊長のニーナに腕試
しの模擬試合を申し込まれる。
そこで醜態をさらしたレイフォンは、生徒会長カリアンの妹・フェリから、
彼女の兄が自分を第十七小隊に入れるために、様々な陰謀を巡らせていた
事実を聞かされる。前途多難の学園生活に落ち込むレイフォン。
そんな彼に入学式で助けられたメイシェンは、親友ミィフィとナルキの助
けを借り、なんとかアプローチしようとする。
様々な思いが交錯する中、レイフォンを加えた新生・第十七小隊の初陣の
日がやってきた!


簡易感想いっときます。

うーんと、相変わらず説明ないまま、進みますねぇ
公式サイトをしっかり読んで勉強しないといけない系ですね。
最近のアニメってそういうの多いなぁ。
それ、ちょっと違うんじゃないのって気がしますよー。

最初はニーナの過去シーンですが、都市戦で負けたら鉱山を取られて
しまうから死活問題なわけですね。
それも最初良くわかんなかったです。
学生がフラッグを取り合うって、競技大会みたいじゃないですか
それが命掛けってーっ?とね。
…って私、のん気過ぎ?
もともとこういう世界だから、そんなのん気なことはあり得ない
わけですね、すいません。

第十七小隊は、最弱の落ちこぼれ部隊なのね。
ちょっとアニメイトでもらった入門ガイド(チラシ)でお勉強。
ふーん、シャーニッドって以前は第十小隊にいて最強トリオだったらしい。
うん、腕は確かっぽいのよねー。
でも真剣にやってないですよね、彼も。
それも理由があるんだろうなぁ。

フェリが適当にやってるのは、兄への嫌がらせですよね。

レイフォンはグレンダンの天剣授受者の一人だったのに、
ある理由で地位を剥奪された、と。
そんな身だから、力を隠しているわけですね。
入門ガイドによると、「戦えない理由」があるらしい。
地位を剥奪されるような何かを犯したってことよね…。
本気を出したら危険なのかも。

レイフォンの圧倒的な強さは見てて気持ちよいけど、
そもそもここの学生なんかとは、はなから格が違うわけですよね。
それをまた隠してわけですから、ニーナはショックでしょうねぇ。
気づいてたフェリには裏切り者と言われ…
まぁ仕方ないわな、レイフォン。

メイシェンのお弁当作戦、実はニーナに食べられてたと知ったら
傷つくぞー。
レイフォン、ちょっと無神経じゃないすか?
岡本さん声のせいで、憎めないんですけどね、私は。
力を隠しているのに、ニーナがピンチと分かると本気出しちゃうところなんて、
いかにも岡本さんキャラだ。

ED曲、好きなんですよー。
きゅんきゅんクル~っ
「ヤサシイウソ」Chrome Shelled (クロム・シェルド)
本作品のために結成されたバンド…らしいです。

『ビジュアル系ロックシーンを中心に、人気/実力を兼ね備えた
アーティスト・ クリエイターが、テレビアニメ「鋼殻のレギオス」
の為に集結』(公式より)

特設ページはこちら

まだ工事中のページが多くて情報少ないけどね

ちなみにこの「ヤサシイウソ」は、
劇中のヒロインをヴォーカルに招いてデュエットした
「ニーナver.」「フェリver.」「リーリンver.」があるらしく、
CDにはそれらを含んだ12バージョンが入るらしい…が、
マキシシングルの1200円。
デュエットver.は短いのかな? 

これ、欲しくなってきたよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一週間遅れでございます (ノラ)
2009-01-27 19:27:33
一週間遅れです

>公式サイトをしっかり読んで勉強しないといけない系ですね。

でも分かりにくいですよね…公式サイト。
もう少しわかりやすくすればいいのに、と見るたびに思います

>学生がフラッグを取り合うって、競技大会みたいじゃないですか
それが命掛けってーっ?とね。

フラッグを取り合うのはどうやら学園都市同士だけらしいです
他の都市は戦争をしているみたいですよ。

学園都市では

「学生らしい健全な戦い」を名目にこのような体裁を取っており、人的被害も少なく済むが、勝敗が都市の寿命を左右すると言う結果は標準型の都市で行われる戦争と変わらない。

だそうです。

原作を読み返す時間がなかったのでウィキのコピーですが

ちょっと詰め込み過ぎな気がするアニメですがこれからの展開に期待します

それでは、お邪魔しました~
私が遅れてるからです~ (たちばな)
2009-01-27 21:57:06
ノラさん こんにちはっ
いつもコメありがとう~。

>一週間遅れです

いやいや、違うのよ。
私が書くのが遅いのよ。
関東より3日遅れだからこちらは。
ネットで見れば良いのだけど、
今期もネットでしか見れないものがけっこうあって、
三日遅れなら、これはそのままTVの放送で
見るか~と思って。

>公式サイト

うんうん。分かりにくいのです。
やっぱりそうよね。
もちっと整理して見やすくして欲しいよ。

>他の都市は戦争をしているみたいですよ

あ、そうなのね。なかなか厳しい世界のようですね。

そう、説明もなくどんどん進んでいく感じで、
原作未読者には、なかなか辛いものがあります。
まぁそれでも面白みはあるし、
キャラに興味あるんで、続きも楽しみですよ。

またわかんないことあったら、
教えてくださいましねー。
(甘えすぎ?)