橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

ブログのアクセス解析に、へぇ~っ。

2008-09-28 16:51:53 | 日記
gooの無料ブログにもブログパーツ(指定されたものだけ)
が貼れるようになり、カウンターをつけたわけですが、
それによりこのブログに遊びに来てくれる人のことが、
ちょっぴりではありますが、分かってきたので嬉しいです。
色々と意外なことも分かって、面白いわ。

けっこう検索で来てくださる人がいるんですねぇ。
でもご本人の思惑とは違う形でウチに辿り着いた方が、
かなりいるような気がします。

アニメキャラの二次小説を探してる人が、
良くたどり着かれてます
そうか、「アニメ」と「小説」ってのが引っ掛かるわけですか。
私の場合は、「アニメ好き」で「オリジナル小説を書いてる」
わけですけどね。
検索だと二文字が該当でヒットするわけですな。
二次小説探してる方たち、ごめんなさいねー。

最近全然感想を書いてない、DグレとBLEACHですが、
これを求めてこられた方もけっこういるようです。
カテゴリーも作ってるしなー私
うん、書き続けるつもりだったのよ。
でもBLEACHは、オリジナルが面白くないのだもの。
作画も相当アレですしね。テンション下がっちゃって。
キャラへの愛は持ち続けてるんですよ。
声優さんたちへの愛もね。
Dグレは作画にリキ入ってきて、ええ感じだったので
書こうかと思ったら放送終わってしまうようで…。
個人的にはレベル4のあたりは、あんまり見たくない感じ
でもあり、それもあって感想書けなかったのだけど。
…今後の展開も、ちらっとWJ読んでしまったので、ちょいと鬱。

NANAの検索が毎日入ってるのが意外でした。
アニメはだいぶ前に終わったけど、この間コミックスの新刊が
出たせいかな。感想書いたし。
でもそれ以外でも、前に古いNANAの感想記事からウチの小説サイトの方
にまで来てくれた方とかいましてね。
(サイトの方は簡易アクセス解析付きなのでリンク元が分かっていた)
それも何回かあったんですよ。
不思議だったんだけど、こういう流れだったんですね。

同様にDarker than Blackや、Black Blood Brothersも、
検索で見に来てくれて、サイトの方にも流れてくれてたようですな。
これまた「二次小説」を期待されて流れたのでしたら、
申し訳ないところですが。
DTBもBBBも、今も大好きな作品ですから、
検索で来て下さる方たちは、大歓迎ですよ。

そうそう結界師系もありますね。
気に入ってけっこうリキ入れて書いてたからなぁ。
んでも二次ものは書いてないのよ、ごめんなさいね。

あと多いのは、やっぱ夏目友人帳、マクロス、コードギアス、
それにロックオン
ガンダムじゃなくてロックオンでウチに来るっていうのが、
あぁなるほど、ですよねぇ。ははは。

夏目友人帳は、熱烈応援中なのでお客様も大歓迎です。
マクロスはねー、けっこう辛口コメント書いてしまいましたが、
それでも来て頂けるのはありがたいですね。
コードギアスは今日、最終回ですね。
最後は書くかなぁ。

Vampsの検索も多いようです。
ありがとうございます。
苦笑したのが「ラルクよりVamps」という検索ワード。
あぁこれに関しては、別途書かせて頂きたいところですね。
Vamps、ラルク、hydeに関しては、今後も語らせて頂きたいと思います。

それにしてもちょいと困ってるのが、
このカウンターの数字と、gooが毎日報告してくれるアクセス数と
物凄い差があること。
多少の誤差ならわかるのですが、100の単位で違うので、
ここまで違うとちょっとね。
どっちを信じればよいの?ってことになり…。

gooが報告してくれるアクセス数は、日毎と週毎。
累計は出ないので、それをコピっておいて、
自分で累計出してたんですよ。
なので、2年半前のスタートから、現在までの数字は、
出せるわけです。
現時点で、ブログに貼ってあるカウンターの累計数字と、
もうかなり違ってきてます。
どーしましょうかねぇ。
他の方たちは、こういう差は起きてませんか?
一応、カウンター運営のBlogToyに問い合わせはかけたのですけどね。

状況によっては外すかもしれませんが、
そうなると検索ワードを見る楽しみが減りますね。
うーん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよね~~~★ (うっちー)
2008-09-29 23:07:12
たちばなさん、こんばんは~♪

gooあしあとのアクセス解析ね、私も「数が合わない…」と思ってたww
記事タイトルにカーソル合わせたら出てくるクリック数と人気記事の集計数とも合わないってwwww
取りあえず、細かい数字は気にしない方向でいってます♪(笑)

来てくれる方のほぼ8割が一見さんだって分かったのは少し寂しいけどね★
結局何回も訪問してくれるのはおなじみさんだけだったりww

でも検索ワードとかアクセス元見るのは面白いよね♪
私の検索ワードはほとんどコードギアスとリボーンだけど。
(ソウルイーターも結構アリ)
あしあとはアニメジャンルの人少ないし、アクセス元がオタクと全然関係ないブログだったりして「はて?」と思うことも多いなー。
あ、人気記事見てたらエウレカ記事がまだ読まれてるのに驚いたりする!

ああ、自分とこの事ばっか語ってる!!!
ゴメンナサイ★orz

私もサイドバーの中で結構なスペース取ってんのが邪魔くさいなぁって思うこともあります。
でも「たちばなさん来てくれたv」って分かるのは嬉しいよ(笑)
もっといいアクセス解析つけれたらはずすかもしれないけど★

じゃあまたね~~~♪
返信する
あらやっぱり… (たちばな)
2008-09-29 23:21:31
うっちーさん こんちは~
コメありがとお。

やっぱそうですか。
かなり違うよね、数字。
来てくれる人の8割が一見さん、かぁ。
ウチは…思ったより「直接アクセス」の方が
多くてびっくりしたよ。
同じくらい「二次小説求めて」たどり着かれた
方がいるので(笑)うちの場合は、そこが
問題かもね。

うん、あしあとはアニメジャンルの人少ないですね。私、場違い?とか思ったけど、
日記や読者ジャンルの方が見に来てくれてるから、まぁいいのかなって思ってみたり。

>ああ、自分とこの事ばっか語ってる!!!

私だってうっちーさんとこで自分のことばっか
語ってますんで、お気になさらず~。
どんどん語ってよ。
うちはウエルカムっす。

私も「うっちーさんが来てくれたっ」って
分かって嬉しいよ。
もっと良いアクセス解析つけたいけど、
gooは規制があるもんねぇ。
今んとこコレしか付けれないじゃない?
悩むところだわ。
返信する