橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

4月のアクセス解析も、またまたちゃんと出せませんの(泣)

2010-05-01 22:51:18 | 日記
4月の総IP 37,676 総PV 152,342。 一日の平均訪問者数は1,256人
ブログ開始からの累計訪問者数は、755,474人になりましたっ。
ありがとうごさいますっ。

ちなみに 4/30現在のgooブロガーは、1,403,026人
その中で当ブログの 4月のランクは、最高 152位 最低 338位 平均 245位
てな感じでございます。


全体的に先月より、ちびっとだけUPしてます。
順位の最高位は、先月より下ですが、最低位は先月より上。
平均もちょっと上。
ま、ランクとかはどうでも良いんですけどね。
アクセスが多くても、検索キーワードで間違って辿りついた方達が
多かったのだとしら、あまり意味ないですしね。

私もこれに掛けれる時間が限られてますから、
あまり手広くやるつもりもなかったりします。
ブログ友達、相互リンク増やしたいのはやまやまですが、
日々自分の記事UPするのでいっぱいいっぱいだから、
ここんとこ交流を広げる行動はしてません。
TBも頂いた分と、お友達お知り合いブロガーさんとこ、
ちょこちょこ行くぐらいがせいぜいです。

そんな積極的に動いてないブログなので、
アクセス増える事も期待してないのですが、
ちょっとずつ増えていってるから不思議。
まぁ検索に引っ掛かりやすいみたいな感じだから、
そのせいかもですが。

そんなブログですが、私的に何を一番気にしてるかというと、
やはりお客様の動きなんですよね。
どの記事を読んでいかれたのか、どんなキーワードで
辿りついたのか、どこから流れてこられたのか。
だからアクセス解析は、とっても大事なんですが、
その解析が4月も狂ってた、と。

3月も17日以降狂ってて、解析報告が出来ませんでしたが、
4月は3月以上に酷かった。
事務局の方に問い合わせて、gooあしあとはサーバーメンテを
して、これで大丈夫なはずと言われましたが、
そのサーバーメンテした当日、メンテ自体は数時間だったはずですが、
その日のウチのアクセス0だしねぇ。
本体の方では1322IPになってるんだけど。

30日間で見ると解析拾ってるのは58%。
ですが、日によって最大99%拾ってる日と、6%しか拾ってない日が
あったりするわけで、それでは順位出せませんよね。

ちなみにグラフはこんな感じ。

だいたい土日のアクセスが多めで、24日は本体では1465IPだったんだけど、
あしあとでは92IPですから…。
LaLaの発売がだいたい毎月23日なので、
LaLa系の記事を23日から25日あたりには書きます。
それに対するアクセスも、毎月多めなのです。
だからこの辺りが反映されてないとなると、
4月の正しい解析にならないですよねぇ。

そんなわけで、マジ引越しも考えて、
他社のブログを研究中です。
ネッ友様達にも相談してアドバイスもらってる。
引越しって面倒だし、お客様がそれこそ減りそうですが、
やっぱり解析がちゃんと出ないのは、
ほぉんとに、モチベーション下がるので、私。
それを思い知った一ヶ月でしたよ。

すぐには無理なので、しばらくはあちこち見て勉強します。
どうするか決めたら、またお知らせしますので。


★人気記事

解析取れてる日が偏ってるから、人気記事はほんと正しいデータが
取れてない事になりますが、まぁ傾向から言って、
一番読まれてるのはデュラ感想なんじゃないかと思う。
土日拾えてない影響で、薄桜鬼感想の方が上位に来てますけどね。
ちゃんと拾ってたら、多分デュラの方が上なんじゃないかな。
確かに薄桜鬼も、多くの方に読んで頂いてるんですが。
荒川UBもね、かなりアクセス多いです。
荒川UBは、平日ヒーヒー言いながら書いて、書くのが精一杯で
巡る暇なく週末が来ちゃってデュラ書かなきゃ~って
流れなので、TBも少ないのですが。

あとビックリなのが自来也豪傑物語ですね。
未だに読まれててしかもこの58%データで94IPですから…。
ちゃんと取れてたら3桁行ってたかも。
11月の記事ですよ?
それが未だ3桁って、当ブログ的には凄いです。
愛されてるんだなぁ自来也…。

あ…それを言うならNANA21巻感想は化け物だけど。
2009年3月の記事なのに毎月ランクインしてて、
ずっと3桁。今年に入ってまた増えて300IP以上なんだよなぁ。
どーも22巻で検索される方が、ウチにきちゃってるみたいですが。
先生がご病気で、いつ連載再開になるか分かんないんですよねぇ。

★キーワード

例によって、
会長はメイド様!、夏目、ニャンコ先生グッズ、のLaLa系は多い。
デュラララは、シズちゃん、セルティなど個人名での検索でも
来られてましたね。
あと、多かったのが、
「デュラララ 感想 橘の部屋」なんですが…。
これは間違いなく、ウチのデュラ感想目指して来てくださっているんですよね…。
嬉しいのは嬉しいのですが、
私、原作未読だし、けっこう偏ってたりするけど、
よいのかなぁ…と、小心者なので、ちょっと心配になったりして。

あと、いつも入ってる「夏目友人帳 橘」
有り難いです。

そういえば、なんか急に多かったのが、
「パンジャンドラム スコットランド人」
「ヘタリア」でイギリスがそれを語る回があったけど…
あれだいぶ前だよね。
何か他でパンジャンドラムに関する番組でもあったのかな。
それでウチのヘタリア記事がヒットしちゃったみたいです。


★アクセス元

相変わらず部長(宵待月さん)の所からのお客様、
けっこういらっしゃってます。部長、いつもありがとう。

で、それにつけてもけっこう多かったのが、
Yahoo知恵袋からのお客様。
前にダーカー外伝に関する質問で、ウチのブログが「詳しい」と
回答欄にリンクしてくれた方が居て、そのページからも未だに
ちょくちょく来られてるんですが、
先月はデュラに関する質問で、ウチのリンク貼って下さった方が居て、
そのページからはダーカー以上に来られてるんですよね。
紹介してくださったのは、
ウチによく遊びに来てくださってる読者様のようで、
この場を借りてお礼申し上げます。

あと『中濃甘口 Second Dining』mahariaさんトコのTOP、
WONDER TIME』流架さんトコのTOP、
ビヨビヨ日記帳』小野瀬まりぃさんのTOPからも来て頂いてます。
mahariaさん、流架さん、小野瀬さん、ありがとうございますっ。

★アクセス先

これは例によってウチの部屋内をうろうろしてくださった方が多いのですが、
今回はトップや記事一覧をクリックして下さったパターンがトップに
きてました。
58%なので、それも正しいデータではないわけですが、
数字から想像するに、今までよりも多いのは間違いなさそうです。
後は、やっぱり分割記事を続けて読んでくださってる感じですね。
いつも文字オーバーでご迷惑おかけしております。
3分割とか面倒なことになってるのに、
ちゃんと読み進んで下さる方がこんなにいらっしゃるんだと思うと、
やっぱり頑張らなきゃなって気持ちになりますよね。
感謝しております。


これからも、マイペースで書いて行きますので、
宜しければ遊びに来てやってください。
TB、コメント大歓迎です。
一言コメントでも長文でも、お気軽にどうぞ。
古い記事へのコメントでも構いませんので、
何かありましたら、よろしくです。

宜しければ投票願います~♪

ウチはどこぞのランキングにも参加してませんし、
web拍手すらなかったりするのですが、
ページの左側にある「あしあと」の下の方に評価の投票がございます。
①気に入ってます。
②面白かったよ。
③まぁまぁかな
④もちっと努力しなよ
⑤つまんないよ

の五段階評価でございます。
言葉は自分で考えてみました。

ちなみに現時点での評価は、投票数104人で

①気に入ってます。  19.3% 20人
②面白かったよ。   72.2% 75人
③まぁまぁかな    4.8% 5人
④もちっと努力しなよ 1.0% 1人
⑤つまんないよ    2.8% 3人

となっております。

4月中の投票は、①が1票、②が13票で、計14票頂きました。
ありがとうございます。
4月はたくさん投票頂けて嬉しかったです。
とうとう投票も3桁だよ~。
面白かったと言って頂けるのは、とっても励みになります。
解析の方は、こんな感じでしたが、
投票からは、ヤル気を頂きました。感謝です。

もし宜しければ、投票くださいませ。
尚、投票はお一人様一回でお願いします。
通っていただくうちに印象変わったら、
それは再投票頂いても良いかなとも思いますが。
評価下がらないように、努力します…。

あ、悪戯、意地悪での投票はご遠慮くださいね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2010-05-01 23:02:57
こんばんは!初めてコメントさせていただきます!
デュラララ好きで毎週デュラララ見た後に橘の部屋様の感想を見てますっ!なんか1話1話を深く理解できるってゆうかそんな感じですごく楽しく読ませていただいています★

私もシズちゃん好きですごく共感するところがたくさんあります!新羅とセルティだったりシズちゃんとセルティだったり、杏里を・・・;と思ったり笑

これからも更新楽しみにしています!長々とすみません!
りんさんへ (たちばな)
2010-05-01 23:40:37
りんさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

>デュラララ好きで毎週デュラララ見た後に
>橘の部屋様の感想を見てますっ!

うわ、ほんとですか。
ありがとうございます。

>なんか1話1話を深く理解できるってゆうか
>そんな感じですごく楽しく読ませていただいています★

そんな風に言って頂けると、嬉しいです。
記事内にも書きましたが、原作未読だし勘違いしてる事も
少なからずあるかもしれないし、
かなり自分の感覚で書いてるので、
ええ~って思う方も居ると思うんですよ。
でもそれでも、ウチのスタイルを気に入って下さる方が
いらっしゃるというのは幸せな事で、
頑張って書かなきゃなって、励みになります。

>私もシズちゃん好きですごく共感するところがたくさんあります!

シズちゃんほんと良いですよね。
シズちゃん出てくるとテンション全然違うもんなぁ。
好きすぎる~。

>新羅とセルティだったりシズちゃんとセルティだったり、
>杏里を・・・;と思ったり笑

新羅とセルティも良いけど、シズちゃんとセルティの関係も、ほんと良いですよね。
二人のやりとり見るの、大好き。
あ、杏里を…ですか。
お揃いですね。(笑)
良かった。

色々遅れ気味の更新ですが、
また宜しければ、遊びに来てやってください。
デュラもアニメが変にコケない限りは、
遅れ気味でも感想は書くと思いますので。
シズちゃんとセルティが居る限り(あ)