橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

やっと見たよ「うたわれるもの」

2006-07-02 12:08:21 | 終わったアニメ
やっと見た…のは13話のことですが、
「うたわれるもの」の事をここに書くのは初めてだから、
ちょいと見始めたきっかけなぞを…。
これはですね、放映始まった時点で何の情報もなかったんですよ。
ただ、テレビ欄みて新しく始まるらしいアニメの中から勘で選んだという
新聞はとってないので、月刊テレビジョンが頼りで、アニメもたまに新番組一覧が載るんだけど、これはそこにも載ってなかったんだよなぁ。
でも、テレビ欄の「うたわれしもの」という文字だけ見てビビッときましてですね(笑)
案外私のこういう勘、当たるもんですから、きっと面白いぞ、と確信してたけど、予想以上にハマったかな。

耳が動物耳だし、しっぽ生えてるし、でもそうじゃない人達もいるから、
そういう種族なのかな。未だよくわかってなかったりしますが…へへ(^∇^;)
作画が綺麗で色使いも私好み
物語は重症を負って倒れていた男を、小さな村の長が拾ったところから始まるわけですが
外れない仮面をしているその男は記憶が無いんですよね。彼の見ていた夢によると、
よからぬ過去を持ってるような感じなんですが…
で、薬師でもある村長が死んだ自分の息子の名「ハクオロ」をその男に与え、
ハクオロは村長+孫娘の「エルルゥ」「アルルゥ」と一緒に暮らし始める…と。

エルルゥは、けなげな良い娘で、アルルゥは…かわいい
ショタコンじゃないんですけどねー私。しかも女の子だし…意外だわ。
あの喋り方がけっこうツボで。気に入ってます、アルルゥ。
キャラで気に入ってるのは、まずはオボロ。血の気が多くて、義理堅くて
盲目で病気の妹ユズハを溺愛(?)してて…ほんと妹のことになると目の色
変わるもんなー、カワイイ奴だ。
二刀流である彼の戦闘シーンが、好きなんですよね。
そういうところを真剣に見ちゃうのも初めてかな。
動きが綺麗だなーとか、見せる角度がいいなーとか、
そんなこと思いつつ見てる。
声は桐井大介さん。前に「ホスト部」のこと書いた時に少し触れましたが、
オボロ役の桐井さん、良いんですよ。オボロ初登場の時、
「ほぉ~この声優さん知らないけど、顔とバッチリ合ってるわ~」
と思いましたね。

続いてはベナウィ。最初はハクオロの敵なんですけどね。
あんな主君に従ってるなんてもったいない!と思える武将で、
「早くこっちに来て~」と思っていたから、仲間になった時は
嬉しかったですね。
声が浪川大輔さんなんですが、私の持つ浪川さんのイメージとは
だいぶ違った声でして、いやぁ~ん、いいわ~と(笑)
私の知ってる浪川さんといえば、最遊記の「カミサマ」BECKの「コユキ」
ギルガメッシュの「円竜也」…てなところで。
「カミサマ」はちょっと特殊なんで横に置いて、コユキや竜也の
「情けないヤツ」ってイメージが強くてですね。
あー、ツバサクロニクルの「ファイ」はとてもお気に入りですが…
あれはあれで、ある意味情けないしな…。
あと、少年声、のイメージ。フロド(LordOfTheRing吹き替え)だし。
だから最初聞いた時は解らなかったですね。
ベナウィは知的な武将。声も低めに(←浪川さんにしては)落ち着いた口調
で、とつとつと話すんですが、浪川さんの声、いい感じです。

さて、13話…
ハクオロの過去を知るオリカカンが11話から登場で、いやーなムードに
なって来たわけですが、オリリカンによるとハクオロはオリリカンの妹婿で
妻と子供を殺して逃亡したことになっている。
今のハクオロを知るものは、とてもそんな話信じられないよね。
でも彼には記憶は無いわけだし…
ここに来て、ハクオロにとってエルルゥ、アルルゥの存在が大きいと
思い知る。12話13話と、泣かせるシーンありましたね~。
エルルゥが部屋を出て行くかと思いきや、後ろに回ってハクオロの
背中からギュッには、「おおっやるね!」と思いエールを送りました。
しかしハクオロよ、恋人、妻通り越して母ですかい?
もちっと、エルルゥの気持ちも察してやれよー、にぶちん!

13話のほのぼのシーン。
アルルゥが上向きに寝転がったムックルのお腹の上ではしゃぐとこ。
あれ、気持ち良いだろーなー。うらやましーい。私もやりたーい。
あと出陣するハクオロ達を見送ったムックルが、おおーんと遠吠えするので
「行ってらっしゃい」とか「気をつけてね~」と行ってるのかなと
思ったのですが、アルルゥが「ごはんまだ」とピリャリ。
あれ、「お腹すいたー」だったのか。すげぇ、さすがアルルゥ。
思い切りうな垂れたムックルが可愛かったわー。

さて、オリリカンが殺されて、ハクオロの真実も解らなくなってしまったね。
でもニウェ。あれが操っていたとは。あの幻術は何?
妻子を殺したのも、幻術をかけていたから?
更に目が離せなくなってまいりました、「うたわれるもの」
次回が楽しみだ。

うーん、でもこれさーDVD出たら欲しくなるかも。
水曜日の夜って、ごちゃどりなんだよねぇビデオ。
他のアニメみたいに、保存版に出来ないからさー。
悩む。



最新の画像もっと見る