橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

月間アクセス解析(9/25-10/24)こんな感じ。

2008-10-26 21:26:31 | 日記
gooあしあとを付けて丁度一ヶ月経過したので、
月間アクセス解析をして、整理してみました。
一ヶ月のスパンで見ると、
常連さんがどのぐらいいるかも分かりますしね。
また、遊びに来てくださってる方たちが、
何を求めてくれているのかも、
なんとなく見えてきますよね。
面白いです。
それと、出来る範囲で期待には応えたいなぁと思ったり。

あしあとを月初に付ければ、10月、とかで括れたのに、
途中からなので、最初の一ヶ月が9/25-10/24になります。
今後も時々出してみようと思ってますが、
次回からは日にちずらして、11月、12月にした方が良いね。

★訪問回数

<ページ全体>
~1回   6000人
2回~5回  859人
6回~10回  215人 
11回~15回 111人
16回~20回  76人
21回~50回 156人
51回~100回  6人


<あしあとユーザ様>
~1回    38人
2回~5回  20人
6回~10回  15人
11回~15回 13人
16回~20回  9人
21回~50回  9人
51回~100回 0人

★訪問頻度

<ページ全体>
1日    1633人
2日    191人
3日    109人
4日~7日  242人
8日~14日 146人
15日~30日 47人

<あしあとユーザ様>
1日    45人
2日    11人
3日     8人
4日~7日  10人
8日~14日  2人
15日~30日 0人

アクセス解析話1回目の時に話しましたが、
当ブログは検索でヒットして覗いて行かれるお客様が、
けっこういらっしゃるという事実が判明しました。
二次小説求めてきたのに、ウチに辿りついてしまった
という、残念な結果もあるわけで、一見さまが多くなるのは
致し方ないですわね。
比率で行くと、毎日のことなのでどーしてもそっちが膨らみますが、
ちゃんと常連さまもいらっしゃるっぽいのが嬉しい。

★人気記事

1位 橘の部屋
2位「機動戦士ガンダムOO」2nd Season #1【天使再臨】
   Newロックオンは複雑だけどさ。
3位「コードギアス 反逆のルルーシュR2」#25【Re;】やるせないよ…。
4位「黒執事」#1【その執事、有能】小野さん、良いなぁ♪
5位「機動戦士ガンダム00」#9【大国の威信】ロックオンますます惚れる~♪
6位「機動戦士ガンダムOO」2nd S. #2【ツインドライヴ】ティエリアがいじらしい。
7位「喰霊-零-」#1【葵の上】えっとぉ…初回で最終回?凄い異色(汗)
8位「今期終了アニメを評価してみないか?2」回答です。
9位「黒執事」#3【その執事、万能】シエル、良い男じゃないのさ。
10位「マクロスFrontier」#25【アナタノオト】超駆け足で味わえませんでした。
11位「機動戦士ガンダムOO」2nd S.#3【アレルヤ奪還作戦】三木眞さん、ありがとう。
12位 コミックス「NANA」20巻読みました~。
13位「コードギアス」#9【リフレイン】主役はカレン?①
14位「D.Gray-man」#103【長い朝に響く】また会いたいよ。
15位「黒執事」#2【その執事、最強】ちょいホラー。
16位 Vampsライブ行って来ましたぁ~♪
17位「喰霊-零-」#2【憎発露(にくしみのはつろ)】また主人公ご臨終?(汗)
18位 コードギアス (カテゴリー)
19位「マクロスFrontier」#24【ラスト・フロンティア】グレイスが怖すぎて2度も見れん(泣)
20位「夏目友人帳」#13【秋の夜宴】今後も全力で応援するよーっ♪

人気記事の1位がTOPページというのが嬉しいですね。
それってウチを目指して来てくださってるわけですから。
あとやはり人気があるのはガンダム、マクロス、黒執事、コードギアス
夏目友人帳、Vamps、NANAですね。下の検索キーワードと合わせてみても、
そこらへん目指してきてくださってる方が多いようです。

また、古い記事なのに上がってる5位と13位について思うことは、
ひとえにキーワードに引っ掛かってしまった、というヤツですね。
私は感想記事に、一言コメを添えてしまうタイプだからなぁ。
5位の1期のガンダム9話を例に取れば、ロックオンますます惚れる~♪と
タイトルに入れています。
今、ロックオンというキーワードで検索掛けられる方が多いから、
そんな時、私の昔の感想記事がヒットしてしまうわけだ。
タイトルに「ロックオン」の文字が入ってるから、けっこう上位に
ヒットしちゃうのかもねぇ。
カレンも同じ理由だろうな。

★キーワード

1位 ガンダム00 ロックオン 双子
2位 vamps ライブ
3位 コードギアス カレン シャワー
4位 血染めのユフィ
5位 橘の部屋
6位 オリキャラバトン
7位 オレンジ君
8位 黒執事 壁紙
9位 夏目友人帳 2期
10位 夏目友人帳 ドラマCD
11位 nana 最終回
12位 nana シン
13位 マクロス グレイス
14位 コードギアス オレンジ君
15位 ペルソナ アニメ 感想
16位 bleach ネル
17位 D-grayman
18位 喰霊 感想
19位 NANA 20巻
20位 ガンダム00 ロックオン

人気記事に反映している文字が並んでるわけですが、
それ以外ではDグレやBLEACHもけっこうありますね。
あと第1話で度肝抜かれた「喰霊」ね。
あれはみんなの意見を聞きたくなると思うわー。
検索キーワードでも、常に5位までに入ってる「橘の部屋」
これまたウチを目指して来てくれてるわけだから、
嬉しいですよね。
こうやって検索で来てくれる人がいるせいか、
MSNでもYahooでもGoogleでも、「橘の部屋」で検索すると
トップに出てきますわ。ありがとうございます。

上位20項目だけ上げましたが、以下で「結界師」系や
「DarkerThanBlack」系「彩雲国物語」系もけっこうあります。
あとバトン系もけっこうあって、驚いたのが
「橘企画」で検索掛けてくださってる方がいたこと。
これは…アレですか?
橘企画のバトンを求めて検索して下さった?
ひょっとして、「橘企画」なんて名の会社があって、
ウチもヒットしちゃったのかもしれんけど(消極的やな
でも、なんかありそうな名前だもんな…と気づいてみたり)

声優さん好きがエスカレートして、自分で企画して作ったバトンが
第1弾と、第1.5弾があったりします。
第2弾もネタは上げてあるのですが、自分の回答で詰まって止まってたり
という情けなさなのですが、もし期待してくれてる人がいらっしゃる
ということなら、嬉しいですね。

★アクセス元

1位 「notres
2位 「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
3位 「WONDER TIME
4位 「gooあしあと」
5位 「gooアニメブログ一覧」
6位 「中濃甘口 Second Dining
7位 「SERA@らくblog
8位 「マンガに恋する女のゆるゆるライフ
9位 「Google検索」
10位 「おぼろ二次元日記
11位 「Yahoo検索」

けっこう直接アクセスが多い当ブログなのですが、
流れてきた元の1位がウチのサイトってのも、嬉しかったです。
あとは私がTBを貼らせて頂いた、御馴染みブロガーさまのところから。
これは皆さんのTOPページじゃなくて、記事のTBから来てるパターンが
ほとんどなので、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん
トコからと、「中濃甘口 Second Dining」のmahariaさんトコからは、
複数ページが上位20位に入ってました。

そういえば、そんなのあったなと思ったのが、
gooブログのジャンルページ。
私も始めたばかりの頃は、お友達欲しくて、
また他の人はどんなこと書いてるんだろうって思って、
このジャンルのページを利用したものです。
最初の半年ぐらいですかね、見に行ったりしてたのは。
今はお知り合いのブロガーさんとこも、
日々巡回出来ないような状態ですから、
利用はしていなかったりします。

★アクセス先

これはウチへ来てくれた方が、次にどこへ飛んだか、ですが…
部屋をうろうろしてくださった方がほとんど
ありがとうございます。
一度こられた方が、カテゴリーをクリックして見てくださってる
パターンも、けっこうあるみたいなんですよね。
「コードギアス」とか「マクロス」はなんとなくわかるんですけど、
「結界師」とかもね。
もっと凄いのは、「終わったアニメ」。
なんだか申し訳ない気分ですよ。
だって、カテゴリー作ってないアニメは終わったら
さっさとここへぶち込んでるので、ごちゃまとめになってますからね。
もし、何か目当てのものがあったとして、
行き着くのが大変な気がするんだな…。

もう少し分けることが出来ると良いのだけど、
gooのカテゴリーって、最大30なんだよね。
終わったアニメは一塊にせざるを得ないよなぁ、と。
進行形のものをカテゴリー分けしといた方が良いもんね。
ん?じゃあなんで、DTBやBBBがあるのかって?
DTBはいつか二期やってくれないかなという願いで。
BBBは、小説感想書いてるから。

そうそう、黒執事の記事で公式サイト(Gファンタジーの方)で
壁紙配布してるよ~と振ったら、けっこう流れてくれてました。
14位にGファンタジー 黒執事のページ

あと、notresへ流れてくれた方もけっこういて、嬉しいです。
そう、HP作業日記でUP報告すると、それを見て来てくれる方がいるんですよね。
ありがたいです。

あとは…ちょこちょこですが、流架さんとこ流れたり、李胡さんとこ流れたり…
南花さんとこ、小野瀬さんとこ、mahariaさんに、ピッコロさんうっちーさんohagi2さん玲蘭さん
まぁだいたい橘が良く行き来させて頂いてる方たちのところですね。
あ、水曜日の夏目ラジオ、記事に音泉のリンク貼ってますが、
これもちょこちょこ流れてくれてて嬉しいですね。
おや夏目サポートクラブへも。

あと、ヴァンパイア騎士の感想はお休み中なんだけど、1話でタロット占いのため
リンク貼ったら見に行ってくれた方もいますね。
これ、私ほぼ毎日やってみてますが、未だに同じメッセージに
当たったことがない。
またこれについても語りたいのだが…
なーんか、ここんとこまた時間が足りなくて。
風邪気味でちょいと不調だったからってのもあるんだけど。
お友達ブロガーさんとこへも、不義理しっぱなしで申し訳ないです。

長々と失礼致しました。
これからもぼちぼちとやって行きますので、
また宜しければ遊びに来てやってくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲蘭)
2008-10-26 22:34:46
こんばんは~^^
いやぁ~、色々とお世話になっていますね、有り難う御座います!
アニ感から離れても、こうして自分の名があがるとやはり嬉しいものです(ウフフ。
感謝です♪ (o_ _)o))ペコリ
いやいや (たちばな)
2008-10-27 22:56:43
玲蘭さん こんばんは~
コメありがとう~♪

いやいやウチから玲蘭さんとこ流れたのは、
そんなにたくさんじゃございませんし、
かえって申し訳ないです。
でも少しでも流れてくれるのは、やはり嬉しくて。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しく~。