橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

ゴメン…「機動戦士ガンダム00」23話の感想は書けないよ…。

2008-03-15 20:14:36 | ガンダム
嘘でしょう?
誰か嘘だと言ってください。

洗濯物取り込みながら、リアルでちらちら見てて、
後でちゃんと見るつもりだったのだけど、
今はとても二回目見る気持ちになれません。
あまりにショックで…。

まさかね、と思いながらも冒頭から嫌な予感がして、
ずーっと緊張して見ていました。
前半終わってCMになったところで、やっと息を吐いて…。
なんか途中から息止めて見てたみたい。
こんな心臓に悪いアニメって無いよ。
でも信じていたんだ。
こんな結末にはならないって。

刹那お願い、ロックオンを助けて。
スメラギが言った台詞を、その後私は何回呟いただろう。
きっと間に合う。
間に合ってくれる。
エクシアの手が宇宙空間漂う彼を拾ってくれる。
そう信じてた、最後の最後まで。

なのに…

あと少しで、手が届く距離まで来て、
なんで?

どーしてよぉぉぉぉ。

凄い喪失感で、食欲もありません。
たかがアニメのキャラごときで、と自分でも思います。
これまでにもお気に入りのキャラが退場しちゃうシーンは、
いくつも見てきたはずなのに、この落ち込みようはどうなのよ。

例えていうならば、気に入っていた俳優や、ミュージシャンが亡くなった、
ぐらいの喪失感ですね。
友達でも家族でもないけど、気持ち的にはとても入れ込んでいる人。
その人が居なくなれば、もう姿を見ることがなくなる。
俳優ならば、その演技を、ミュージシャンならばその歌声なり作品なりが
もう生み出されることはなくなる。
その人でなければ見せてくれないものが、
もう二度と見れなくなる。
そのことに対する喪失感。

執着していればいるほど、その衝撃は大きいよね。
ロックオンの死は、それに近いものがありました。

大袈裟やな…と笑われるかもしれないけれど。

ここまで思わせるのは、三木眞さんの演技と、
脚本のせいもあるでしょう。
ロックオンというキャラを、リアルに感じていたわけだから。
まるで存在しているかのように。
そしてあまりにも魅力的だった。
三木眞さんには、心からのお礼を言いたいです。
脚本に関しては一度危機から生還(利き目負傷でも)した彼が、
また危機に直面してもギリギリ脱出と、
危機→生還を繰り返して視聴者に望みを持たせ、
最後も刹那が間に合うかと見せかけての演出は、
上手いと思いました。


  ロックオン。
  青い地球に語りかける貴方の最後のメッセージは、
  貴方の行く先を認めたくない私の耳が拒んで、
  ちゃんと聞くことが出来なかったよ。
  もう少し…
      もう少し気持ちが落ち着いたら、
  会いに行くね。
  きっとまた、貴方の顔はぼやけてしまうのだろうけど。
  貴方の最期をちゃんと見届けて、心に刻んでおきたいから。


*お詫び
この記事に23話の記事をTB頂いた場合、全て有り難く読ませて
頂く所存ですが、当方の記事は内容が内容ですので、
誠に勝手ながらTBは控えさせて頂きたく思います。
申し訳ありませんが、ご了承頂きたく宜しくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな… (まこと)
2008-03-15 21:13:38
ロックオォォォォン
まさかこんなことになるなんて
もう少しで刹那の手が届くと思ったのに…
を見ながら必死に祈ってました。
なのにまさか
ハロがロックオンを呼び続けてるのを聞いて
余計に悲しくなりました
録画もしたけど悲しすぎてもう見れません。

せめて他のマイスターたちがこの出来事を乗り越えて
もっと強く生き抜いってくれることを祈ります。
コメントありがとうです~!! (なぎさ美緒)
2008-03-15 21:14:59
こんばんわ~♪
分かります!!お気持ち!!
私も今日の感想は最初の文だけにしようかとおもったくらいでしたもん。
でも本当三木さんの演技に感謝ですよね。
ロックオンがここまでかっこよく退場できたのも彼の演技によるところが大きいですし・・・。

マジ泣きしたのは地球へ最終回以来ですが、本当打ち込みしながら涙だらだら・・・。
でも逆にあらすじを追っていくことで落ち着けたかも・・・とは思いますが、今は感情やばいので、何かあるとすぐに涙してます。
落ち着いたら・・・私はこの気持ちを絵にしたいなぁと思いました。
本当涙ですねぇ・・・。
私もです… (たちばな)
2008-03-15 21:29:52
まことさん こんばんは。
ただ今お通夜の真っ最中です。
棺の中は空なんですけどね。
刹那が欠片でも拾って来てくれると良いのだけど、
あそこまで木っ端微塵じゃ、ね。

今お茶でもいれますんで、
一緒に彼を忍びましょうよ。

ハロの声に感情はありませんが、
叫び続けることで気持ちが伝わってくる。
言いたいことがわかる。
私も悲しすぎて、今は見ることが出来ません。
巻き戻すことなく、ビデオテープを仕舞いました。

残ったマイスターたち。
ロックオンがあんなに心配した、脆い彼は、
早くも涙ぼろぼろでしたから…
心配ですね。
彼らも、私も、早く立ち直らなきゃね…。
絵が楽しみです。 (たちばな)
2008-03-15 21:39:29
なぎささん、TBとコメありがとう~。
気持ちわかって頂けて、嬉しいです。

ロックオンがあんなに魅力的になったのは、
三木眞さんのおかげですよね、やはり。
そして本日の演技はほんとに、素晴らしかったと
思います。
デュナメスをハロに託して宇宙へ出て行く時、
彼を心配して呼び止めるハロの声に振り向いて、
頭をなでて、戻ってくるからって言うじゃない?
そんなの絶対無理だしって、思った。
ハロを撫でる彼の手が凄く優しくて、
それがまたいちいち泣けて…。

駄目だ…また泣けてきたっ。

なぎささんの絵、楽しみにしてます。

フェイントだったのか… (ジャスタウェイ)
2008-03-15 21:54:43
たちばなさん、こんばんは~。
今回は冒頭から空気が重かったですよね…。
まさかここでロックオンがお亡くなりになるとは!
前回ぬか喜びさせといて、それはないでしょ!(涙)
と、ちょっと今は逆切れ気味です。

しばらく、三木さんの声を聞くとしんみりしてしまいそうです~
三段落ち (たちばな)
2008-03-15 22:11:12
ジャスタウェイさん こんばんは。
お通夜に来て頂いてありがとうございます。

前回誰もが重症かと思ったらアレだったし、
今回も最初の危機は、負傷しつつも脱出したから、
ひょっとしたらと期待しちゃったんですよね。
アリーとの相打ちで(多分アリーは無事だろうが)
宙に放り出されて…
それでもエクシアの姿を見たから、
きっと刹那が助けてくれるって、
希望を持ったとたん、あれですもの。
まさに三段落ち。
ちょい意味違いますか。
三段構えとは…ほんとやってくれますよね。
視聴者の切なる思いをもて遊んで~。(泣)

ほんと、当分三木眞さんの声が辛いかも
しれません。
でもパク(Dグレ)は当分出番ないだろうし、
ひーたん(破天荒遊戯)は終わっちゃったし、
私が最近見てる中には居ないかな。
うっかり遙かのドラマCDとか聴かないように
しなくちゃ…。

三木眞ーーー!!! (おぼろ.)
2008-03-16 17:14:16
言葉にできない心の痛みと叫び、ですよね。
私も昨日は穴が胸にぽっかりと空いたようで、他の三木眞アニメを見ているだけで涙が出てきてしまって・・・。

演出も確かに上手くて、ロックオンの生き様も良く伝わってきて良かったんだけど、流れから見ると「何もやってねえんだぞ!」
前回の彼の叫びを思い出して、もう少し生き延びさせてくれたら、と思わずにはいられませんでした!!!

レスから引用して申し訳ないですが・・・
>うっかり遙かのドラマCDとか聴かないように
しなくちゃ…。

これなんですよー!!!
「遥か3」のED、三木眞が歌った歌が大好きで、それがずっと頭の中に流れてきてまた涙が出てきてしまいます・・・。
ぽっかりですよね、ほんと穴ぽっかり。 (たちばな)
2008-03-16 18:07:18
おぼろさん コメありがとぉ~。

昨夜はホント悲惨でした。
呆然としちゃって何も手に付かないから、
もう寝てやれ~と12時頃布団に入ったのに、
全然眠れなくて2時ごろまで布団の中でゴロゴロ。
これほど衝撃を受けてる自分にも戸惑いましたよ。

>流れから見ると「何もやってねえんだぞ!」
そうですよね。
それがあるから、尚切ない。
最後だって結局アリーの方は掠っただけでしょ?
報われませんよ。

>「遥か3」のED、三木眞が歌った歌が大好きで
ええっ遙か3のEDって、
白龍の成長前さんと成長後さんのデュエットじゃ
なかったでした?
十六夜とか?ラビリンスの方かな?
あれ…ゲームじゃなくて、かな。
そんなに良い曲なんですか?
遙か系は先にハマって私に薦めた友達が常に
なにかとコピって送ってくれるのですが…。
あ、ドラマCDは「遙か3」は無いな。

いずれにしても、今は遙かも封印だよ。
頼久はタイプ違うからまだしも、
将臣は同系だもんなー。危険危険。

まだ当分23話を見直す勇気がありません。
そうこういってる間に、次の土曜日が
来てしまいそうです。
こんばんは (流架)
2008-03-16 20:50:43
たちばなさん こんばんは
伺うのが遅くなってスミマセン(汗)
もう、今回はロックオン意外言う事が無いですね…
スタッフさん容赦無いです、しかも前回一安心させておいてですから余計にショックでした!
見終わった後しばらく呆然としちゃいました、信じたくないですよ(泣)

ラストは本当 涙で画面が見えないよって感じでした
今回の放送は見返すまでには相当な時間がかかりそうです… と言うかもう見れないかもです

ではでは、もう一か所失礼します
信じたくないよね。 (たちばな)
2008-03-16 21:39:53
流架さん こんばんはっ
今回は色々すいません。
コメ頂いて恐縮です。

一夜明けて少し気持ちは落ち着きましたが、
空虚な感じはなくなりはしません。
信じたくなくて、爆風に吹き飛ばされても
どこかで生きて…とか無理矢理考えようかと
思ったりしたけど、それ以前にヒドイ怪我だった
筈だし(眼の下にクマ出来て顔色ヤバかったよね)
万が一にも可能性はないのかも。
そう思うとまた泣けてしまうのですが、
いつまで落ち込んでいても仕方ないので、
浮上しなきゃなと思っています。

23話の見直しは、ほんとにずっと先にしか
無理だろうと思う。
でもいつかちゃんと見なきゃなと、思っています。