橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

先日のライブバーの話~

2006-12-17 16:19:04 | 日記
ねぇライブバーの話って、ライブ(音楽)に入るの?グルメに入るの?
このジャンル分けって、いつも困るなぁ。
迷った末、選べないとなんでもウェブログだ。はは。

金曜日の夜、会社帰りにしゅーねと行ってきたライブバー。
お気に入りの店なんですけど、へんぴなところにありましてね。
地下鉄の終点からバスで10分~15分くらいかなぁ。
でもそのバスも一時間に2、3本だし、ライブ終了後は駅に戻るバスもなし~。
そんなわけで、なかなか気合入れないといけない場所だったりするんですよ。

でも行く価値はあるんだな。
まず、料理が美味しい。
味ってのは好みがあるから、万人に好まれるかどーかは知りませんが、
少なくとも私はお気に入り。
「にんにくとうがらしピザ」ってのがありましてね。
文字通り、にんにくととうがらしが、た~っぷりのピザです。
一口食べれば、
かっら~いっ
でも、うっま~いっ!!
という代物。
生地が薄くてパリパリなのも好み。
しばらく舌が麻痺しますけどね。
これが病みつきになるんですよー。
で、一度食べたことのある人間は、また時々ムラムラと
食いたぁ~いと思うようになる、と。

その話を私があちこちでするものですから、
「そのピザ食べてみたい」
って言う友達がちょこちょこいるわけです。
ふふ、布教活動は順調?

今回初めて「じゃこめし」っちゅうのも食べてみましたが、
これがまたうっま~い
これもオススメです。
ライブ始まってからテーブルに来たので、暗くてよくわからんかったが、
じゃこと海苔とおくら(?の刻んだの?)が乗ってて、それを
まーぜまーぜして食べるの。
いい感じの味なんだなーこれが。

本日のオススメメニューの「なすのからあげ」
どんなんやーと思っていたら、茄子の素揚げしたものに醤油ベースの
たれがかかってる~という感じのものでしたが、このたれが美味くて
もぉ、しゅーねと2人で黙々とはむはむと食いつづけました。

演奏するバンドはロック~ブルース系が主ですね。
ライブ小屋としては、すごーくアットホームな小屋で、
こちらも気負いなく聴けてラクです。
未だに狭い小屋のスタンディングで人にもまれ、
うおーってのも好きな私ですが、
飲み食いしながら楽しむのも好きなのよ。
スタッフもバンドも気さくだし、MCで客と会話のキャッチボールも
しつつ、終始笑いながら見れるライブ。
美味しい料理とお酒と、気楽さと心地よい音のある空間。
癒されます。

金曜日の3バンド、皆レベル高かったしな。
女性ボーカルが2バンド続いたけど、2人とも上手かったよ。
2つめのバンドのボーカルは、AIタイプで、声量もあった。
彼らの曲の歌詞で、妙に自分とシンクロするものがあり、
しみじみしちゃいました。
社会人バンドがほとんどなので、そういう意味でも
共感できる詩とかあって、親近感も感じて、
居心地いいのかもしれない。

また、遊びにいくね、マスター。


最新の画像もっと見る