大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

まるで「檻のなかの動物」 中国各地の小中学校で進む、管理主義的な教育

2023-11-08 | 中国社会・政治

イメージ画像、中国の小学生。(STR/AFP via Getty Images)

 

最近の中国では、小中学校などで「授業間の休み時間が短すぎる」「生徒がトイレに行く時間もない」といった話題がネットを騒がせている。

通常、授業の合間の休み時間は「10分間」だが、実際そのようになっていない、というのだ。

  • 「子供の健全な育成」ができない学校

きっかけは、山西省の「ある教師」による投稿動画であった。

この教師は「授業間の休み時間が、ほとんどない」と告発した。そこには「休み時間は10分間しかないのに、授業は2分早く始まり、2分過ぎて終わる。トイレに行きたい生徒は、走るしかない」という生徒のコメントも添えられており、学校へ通う子供をもつ多くの保護者の共感を呼んだ。

これをきっかけに、関連トピックスには、あまりに子供を管理する学校に対して「親たちの怒り」が殺到した。以下に、その一部を紹介する。

【続きはこちら】

 

まるで「檻のなかの動物」 中国各地の小中学校で進む、管理主義的な教育

最近の中国では、小中学校などで「授業間の休み時間が短すぎる」「生徒がトイレに行く時間もない」といった話題がネットを騒がせている。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイデン氏劣勢の世論調査、... | トップ | 【おうちカフェ】簡単バージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国社会・政治」カテゴリの最新記事