大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

中国建築上の十の奇跡(九) ―莫高窟

2023-06-20 | 文化・歴史

莫高窟(world8 / PIXTA)

 

仏教芸術プロジェクト

中国では5千年の間、神伝文化が栄えていきました。人々は何千年もの間、神々や佛を信奉し、身を修め、穏やかな性格を培ってきました。信仰は中国国民の道徳を維持するための基盤であり、文化と切り離せないものです。漢王朝、即ち紀元前に、仏教はインドから西域を経て中国に伝来しました。その後、中国仏教を形成し、中国文化への影響は非常に大きいのです。仏教の物語は多くの場合、絵画や塑像の芸術として表現されています。中国甘粛省敦煌市近郊にある仏教遺跡・莫高窟は十数王朝にわたって造営と修繕が続けられたもので、仏教芸術の最高峰であるともいえます。

世界で現存する最大かつ最も豊富な仏教芸術宝庫―莫高窟

莫高窟は中国甘粛省敦煌市の南西25キロメートル、鳴沙山の東麓の断崖にあります。宕泉河に隣接し、東に向き、南北の長さは1600メートル、高さ50メートルと、5階建ての建築物です。五胡十六国時代(紀元336年)に、莫高窟は建てられ始め、五胡十六国、北朝、隋、唐、五代、西夏、元を含む十数王朝にわたり、建設が続けられました。

紀元前二世紀、漢王朝の武帝は張騫を西域の使者として派遣し......

【続きはこちら】

 

中国建築上の十の奇跡(九) ―莫高窟

中国では5千年の間、神伝文化が栄えていきました。人々は何千年もの間、神々や佛を信奉し、身を修め、穏やかな性格を培ってきました。信仰は中国国民の道徳を維持するための...

 

 


 

◎合わせて読みたい:

英国バイリンガル子育て奮闘記 (70) 読みごたえのある成績表 (1998−2000年)

英国バイリンガル子育て奮闘記 (71) キャンプ(1998−2000年)

英国バイリンガル子育て奮闘記(72)男の子と女の子(1998−2000年)

◎おすすめ:

 

「浄化されたような気持ちに」「徳を積むことこそ幸せになる基本」李大師の言葉に反響続々

不動産会社で秘書を務める高木由紀子さんは李洪志先生の文章「なぜ人類はいるのか」を読み「全身の力が抜けて浄化され […]

 
 

欧米の読者が先を争って『なぜ人類はいるのか』を広める

法輪功創始者である李洪志氏の文章『なぜ人類はいるのか』が発表されて以来、英文エポックタイムズには読者からの感想 […]

 
 

「道理」を説く李洪志大師の教えは大変貴重=機関紙編集長

今年の旧正月に発表された、法輪功創始者、李洪志氏の文章「なぜ人類はいるのか」は、大紀元読者の間で広く読まれてい […]

 

◎トップニュース:

 

日本人はスパイを知らない…元捜査官・坂東忠信氏が語る諜報工作の意外な手口

スパイ行為に詳しい元捜査官の坂東忠信氏は産総研の情報漏洩事件について、早く対策を取らなければ日本は諜報戦の餌食になると訴えた。

 

 


 

大紀元日本 LIFE

 
暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏などEU5カ国、防空システ... | トップ | 肥満は厄介者  中医学医師が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事