今年の9月11日で、9.11同時多発テロ事件から23年を迎え、ワシントン、ニューヨーク、ペンシルベニアなどの多くの場所で、犠牲者を追悼するイベントや追悼式が行われた。
2001年9月11日、テロリストにハイジャックされた飛行機がワシントンの国防総省ペンタゴンに衝突し、一部の構造が損壊・崩壊した。また、別の2機の飛行機がニューヨークの世界貿易センターに突入し、2つのタワーが相次いで崩壊した。さらに、ペンシルベニアの空き地にも1機が墜落し、合計で2977人が不幸にも命を落とした。
厳粛な鐘の音と共に、犠牲者の名前がゆっくりと読み上げられた。2024年9月11日、人々はペンタゴンの外に集まり、23年前の9.11同時多発テロ事件で失われた命を追悼した。
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インドネシアの首都ジャカルタで11日、日本政府が建設を支援する都市高速鉄道(MRT)の新路線の着工式が開かれた。新路線はジャカルタ首都圏を東西に約24.5キロを結ぶ。
インドネシアのMRTプロジェクトは、ジャカルタの慢性的な交通渋滞を緩和するためのものであり、2019年に最初の路線が開通した。今年5月、インドネシアは日本の国際協力機構(JICA)からの1400億円もの資金支援を受け、現在、ジャカルタの東西を結ぶ新路線の建設が進行中であり、2031年までに完成予定だ。
ジョコ大統領もこのMRTプロジェクトを高く評価した。ロイター通信によると、ジョコ氏は「最初の路線開通によりジャカルタとインドネシアの交通は様変わりした」と述べ、新路線は間違いなくさらなる恩恵をもたらすとご満悦の様子だ。
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インド財務省は、中国およびベトナムからの鉄鋼製品の輸入に12%から30%の関税を科すと発表した。この措置は国内産業の保護と発展を長期的に図る目的のためである。一方、アメリカも同様の問題に対応し、鉄鋼産業への新たな対策を求めている。
ロイター通信によれば、インドは9月10日にこの措置命令を発表し、今後5年間で、中国およびベトナムからの溶接ステンレス鋼パイプに対して関税を科す。
2020年に、インドと中国の軍隊がヒマラヤの国境地域で衝突してから、両国の関係は緊張している。インドは中国からの投資の審査を強化し、重要なプロジェクトを停止した。
しかし、インドの外務大臣スブラマニヤム・ジャイシャンカル( Subrahmanyam Jaishankar) 氏は10日に、「インドは、中国からのビジネスを拒絶していない」と述べ、問題は、北京がどの業界で、どのような条件でビジネスを行うかにあると指摘したが、具体的な詳細には触れなかったという。
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8月、中国自動車市場は前年同月比で販売が10.7%減少し、生産と販売は3か月連続で減少していることが、中国自動車工業協会(CAAM)の最新のデータから明らかになった。
その自動車工業協会が10日に発表したデータによれば、中国市場での8月の自動車販売台数は194.2万台で、前年同月比で10.7%減少した。一方、同時期の自動車輸出台数は51.1万台で、前年同月比で25.4%の増加であった。(販売台数と輸出台数の合計は245.3万台)
ところが、生産台数は、今年8月で見ると、249.2万台、販売台数は245.3万台で、前月比ではそれぞれ9%、8.5%の増加であったが、前年同月比ではそれぞれ3.2%と5%の減少である。
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