ターヘル・アナトミア「自作パソコン&バイクブログ」

パソコン関係ブログ試行錯誤しながら自作パソコン制作

スマホ編 タッチパネルが壊れてもマウスで操作 タッチパネルが使用できない場合マウスをつなげば簡単に操作できる

2016-12-29 10:00:05 | スマフォ

スマホをマウスで操作できること知っていますか?


タッチパネルに不具合が起きたり タッチパネルにひびが入ってしまった、割ってしまった場合 タッチ操作ができなくなりますが、この場合の「救済」策として 以前書いた 「スマホ編 USBでLAN接続できるアダプター これ いざと言う時 困ったとき便利ですよ。」 をチェック、 ここで使ったアダプターを使えばマウスで操作できます。

(注:私が使っているXperiaでは可能だった 他のアンドロイドスマホでも可能だと思うが実証はしていない)


ここで使ったアダプター

有線LANに接続すると ↓ こんな感じ。

この写真の黒いアダプターにUSBマウスを接続

このように接続するとマウスでスマホが操作できます。


画面にマウスポインターが出現して パソコンと同じように ドラッグ&クリック マウス操作できるようになる。


(私の持っている古いスマホ タッチパネルにひびが入った 結果 タッチ操作が不能になり パスワード入力もできなくなった)


仮に このように ガラスにひびが入ってタッチ操作ができなくなった時 マウス操作ができるようになるので パスワードを入れることもできるようになるし また メールチェックなど緊急にやらなければならない作業ができるようになります。 

ほかの操作も タッチ画面でやっていたことが マウスでもできるようになります。


このアダプターはいざと言うとき 役に立つ事 間違え無し。  高くないので 一つ用意してもっていると便利だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。