趣味をひたすら書くページ(´▽`)

PC,サッカー,ゲーム,運動,ツールとか適当にひたすら書いていくブログ。
進歩のない内容で12年突破(笑)

Googleゲーム「STADIA」正式発表

2019年04月08日 | スマホゲーム
「STADIA」スタディア?

なんだろ。
調べたら(ステイディア)でした(笑)


正式発表前は、名前違ったような、なんだったかなー。
忘れました(笑)



たぶん内容は分かってます。
クラウド化したゲームプレーが可能となります。


今までのクラウドって言うと、
ゲームするためのスペックをユーザー側(自分)も環境を整えないといけなかった。

だからPS4のゲームをクラウドでやるとしてもPS4級のハードが結局必要だったわけ。
ここまでは常識よね。stemaゲームは、ソフトをダウンロードして認証をsteamでやる感じかな。


それをgoogleは、ユーザー側のスペックをなしにしちゃった。


要するにPS3くらいのスペックでもPS4のゲームやPS5のゲームが出来ちゃうって話。
たぶん。自分は、そう解釈してる。


最低でも多少のスペックが必要なのは、映像を映し出すモニターがついていけなくなるだろうから
最低限のスペックはいるわけだけど、もう持ってますよね。
youtubeがストレスなく見れるレベルのスペックで十分だろうから。


今回の「STADIA」のサービスは
もう新しいアプリゲームが出来ない古いタブレットでも
最新ゲームができちゃうようになるわけです。


youtubeで言えば、今flashってソフトでyoutubeは動いてないはず。
元は、そういったソフトを入れないと動かなかった。
そういったユーザーが用意するのを削ぎ落としたのが「STADIA」




これ、一番辛いのはソニーとsteamだと思われる。


確実にgoogleのクラウドに食われるから。
マイクロソフトはゲーム事業続けるなら
同じサービス出すでしょ。


任天堂はソフトメーカーかな。。
世論が完全にハード不要になったら続けられないし。
自社ソフトは、最高に面白いから、それがどうなるか。



ただ、もうクラウドが完全体になってるからハードがね。必要なくなってきてるんだよね。
時代遅れの集金システムを、googleが淘汰するって、いつものパターン。
ゲームに始まった事じゃないので。うちもPS3でハードは止まってる。



PCもモニターと、OSの起動が早ければ、あと別にどうでもよくなってきてる。
写真のバックアップはハードディスクに入ってるけど

基本はgoogleフォトだし、メールはgmail。エクセルはgoogledriveって。
もう、ほとんどクラウド。PCの機能はメモ帳とwi-fiくらいしか使わんって勢い(笑)



あとゲームの価格と量なんだけど
それクリアーできたら、ソニーとsteamは厳しいかも知れない。


だって、もうスペック不足でプレーできないPCやタブレットでも遊べちゃうわけだから。


そんな夢のようなゲーム機というより、もうゲーム機がいらないサービスになんです・・・。

おそるべしgoogle


ただ、まだ正式にサービス開始するよーって発表しただけで
ゲームできる段階じゃなさそうです。HPもまだ紹介だけだと思われるので(英語ページ)


この次は何を食うのかなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿