趣味をひたすら書くページ(´▽`)

PC,サッカー,ゲーム,運動,ツールとか適当にひたすら書いていくブログ。
進歩のない内容で12年突破(笑)

PS4サマーセール終了

2019年08月20日 | ゲーム
2019.8のPS4サマーセールが、ほぼ終了しました。

というか21日までセールと書かれていたので
駆け込みで買おうと思ったら、主要メーカーのセールが終了してました。

買おうと思ってた2、3本くらいのソフトが買えずに終わった(涙)

21日までセールと言えないじゃん・・・と思いつつ
次のハロウィンセール(ブラックフライデー、オータムセール)とウインターセールまで待つことにします。

つーか、次はsteamのゲーム買う可能性が高いけどね。
スイッチも気になってるし(笑)


んでPS4サマーセールで買ったのが
フォールアウト4 
ウォッチドッグス2 
エターナル何とか(インディー) 
くらい

以上はダウンロード版

PS4で初ディスク買いました。
ヒットマンとアンチャーテッド海賊何とかくらい。

あと3本くらい予定してたけど
お盆に風邪ひいてたため選ぶ気力がなかった。


今後もオープンワールドや大容量のゲームはダウンロード版しか買わないだろうから
またセールになったら他の買おうかなって感じ。
ただセールじゃないと、ほぼ買わないと思うけど(笑)


もうディスクを入れたり入れ替えが本当に面倒なって
ディスク入れるくらいなら、やらないって選択肢になりつつある。
一度ディスク入れたら変えずに入れっぱなしとかね。

ヒットマンや、アンチャーテッドも届いてもう3日くらい開けずに放置になってるわ(笑)

しかし500GBのPS4だと、ほとんどゲームが入らないよね。
BF1やBF4とかダウンロード版色々あるんだけど、ここら辺FPSはもう削除した。

もうFPSは無料FPSに取って変わってるし
EAも無料FPSに舵きってきてるし。


PS
駆け込みでディアブロ3エターナルコレクション 1950円で買った(笑)

PS3でリーパーまでやりこんでプレーしなそうだけど安いという理由だけ。

多分エターナル込みで1950円は、中古でもなかなか出回らないし
エターナルはDL販売だけってのもあるしダウンロード版じゃないと、多分やらない。

やるゲームなくなったらやるかもってレベル。

PC版がsteamで安ければ買ったかもだけど
ブリザード作品は、steamで扱ってないと思われるから。


psplusは1か月単位で契約していたけど、値上がりなので今月で解約。
次は年単位で買うだろうけど当分お預け。
PS4を買って、まだ3か月くらいなので。

というよりフリープレイのソフト次第かな。
そもそも月単位で契約しているのはゲームだけじゃないわけで。


FPS関連は、完全フリープレイだけでよかった。
BF1とかBF4を意外とやらなかったのと人口少ないっぽいから。
PS3の方が意外とBFは楽しめるんじゃないかな。

もうFPSはフリープレイじゃないと、人集まんなくなってる。
分散しすぎてね。

荒野行動もくるらしいしね。9月に。ガセっぽいけど。
荒野は対戦相手に困ることないだろうしね。



フォールアウト4とファークライをプレーしてみて

2019年08月20日 | ゲーム
PS4ストアのセールにてフォールアウト4を買いました。
ここ数年は、もう型落ちソフトがセールになったときに買ってプレーする感じなんで
3年遅れでやっているゲームが多い(笑)

んでフォールアウト4をプレーしてみて良く思うのが
ファークライと似ている点。

この点、多分様々な海外で評価の高いゲームをしても似てるんだろうな。
ゼルダBOTWも基本はファークライと似ているし。

拠点を攻略して、そこが陣地になるのはフォールアウトも一緒のようだ。



ただ、ファークライは現実世界に近づけているため
敵は人間だけですし装備も似やすく拠点の配置が違うだけで
やっていることが同じだから飽きやすい。

サブクエストの収集もただ集めるだけで価値がなく
それも飽きやすさに拍車をかけている。


しかしフォールアウト4は、現実世界ではないので敵にバリエーションがあって
拠点を取るとタワーディフェンス型のゲームになる。
街も自分で配置を決めたり、住民の装備も整えてあげることができるので
シミュレーション好きなプレイヤーもハマれる要素になっている。

街づくりは、ゲームを快適攻略するために必要であり
そのために町の発展しなくてはいけない。
収集したアイテムは、町づくりの素材として必要なため
意味がない収集ではなく無駄がない。


しかしフォールアウト4もゲーム開始1~2時間程度は面白くないので
序盤をいかに乗り切れるかかも知れない。


最初は、アイテムが足りないから街を発展させてアイテム確保をするのだけど
その内だんだんと町を発展するためにアイテムを探しに旅に出るようになっていく(笑)







序盤の方の町なんだけど、最初は丸裸のような建物なんだけど
壁を建てて世紀末感がでてる入口に変わってきてる。
材料不足で、まだまだいじりたりない。

このように自分好みの建物に変えれるのがフォールアウト4の楽しみ方の一つなんだと思う。

ただNPCが完全に道を把握できないようで
ちょっとだけ作りに妥協しなくてはいけない部分もあったりする。
ただ、それもほんのチョットだけ。






ゼノブレイド

2019年08月12日 | ゲーム
ゼノブレイドは、任天堂の柱となるゲームと思うんだけど
なんか制作人が斜め上にいってるんだよね。

マジで、普通のRPG作ってくれと思ってるのは自分だけではないはず。
FFも同じ。

ゼノブレイドに求められているのは王道ストーリーに、
王道キャラだけで構成されている硬派なRPGなんだよね。

モンスターや、マップ、戦闘は神ゲーだから。
強力なモンスターを倒す爽快感なんてMMORPG級に完璧。

その点はゼノブレイド1、クロスやってますけどホント神。


いらないのは
・萌えキャラ、萌え絵
・文字が小さい
・オンラインいらない


ゼノブレイド2は、開発段階で「あーだめだコリャ」と思った。
キャラが萌えてる時点で、自分の求めるゲームじゃなかった。

ゼノブレイドクロスは、もしオンライン要素と文字が小さくなければ神ゲー。
というか、ゼノブレイドは続編が1を超えれていない。

普通にRPG作ってくれれば最高なのにね。


その点ゼルダBotwなんて、余計な事をせず普通に完璧なものを作ったわけで。

PCエンジン mini

2019年08月12日 | ゲーム
PCエンジン miniが出るらしいですよね。

スナッチャー、天外魔境が入ってるのは良いチョイスだし
あっぱれゲートボールなどの名作も入ってる。

というか、PCエンジンの初期の頃で流行った懐かしいソフトは網羅されている。


ただ、桃太郎伝説がない!
シャーロックホームズがない!(笑)


というか、もうスマホで過去のソフトだしまくってくれーってのが
個人的な感想。

任天堂もバーチャルコンソールを毎度ハードごとに出さないといけなくて
面倒になってるっぽいし。

スマホで今までのゲーム出せばすべて解決なんだけどなー

PS4 ヒットマン

2019年08月12日 | ゲーム
PS4 ヒットマンを買う予定。

steamで持ってるんですけど、
リビングでやりたいなっていう理由で。

とりあえずヒットマン2じゃなくて1の方ね。

しかしPS4のヒットマンは、暗殺方法が表示されているのが良くないよなーって思う。