趣味をひたすら書くページ(´▽`)

PC,サッカー,ゲーム,運動,ツールとか適当にひたすら書いていくブログ。
進歩のない内容で12年突破(笑)

SSD

2019年09月30日 | PC
増税前に、PS4用にSSD探してました。

サムスンとWDで悩んでたんだけどね。
WDをdショッピングの20倍で買おうと思ったらがサムスンの方が安いっていうね。


SSDって、ここ15年くらいで変わったなーって印象。

当時SSDが高価でSATAも2から3へと変わっていったけど
それでもSSDは高価のままで、ようやくここ数年で身近になった。

そう思ってたのもつかの間で
今SSDは、PCIeの新しい接続方式になったようで
今の数倍の速度がでるように変わった。


HDDだとcrystaldiscで120mbくらい
SSDだと500MB~600MBでるわけですよね。
M2SSDだと、そのさらに4倍、5倍出ちゃう3000MBとか。

なんかドラゴンボールの界王拳なみのインフレなってるなって。

PC自作する人なんかは、もうSSDよりM2SSDになってると思うというか
それしか考えられないだろうね(笑)

そろそろうちのPCもcore2卒業かなって(笑)

型落ちマザーを物色しています。
だいぶ安くなったcore i5辺りにしようかなってね。

あと10年もしたらHDDの生産は終わるのかなって。

フォーエバー21 撤退

2019年09月25日 | 日記
ファストファッションの黒船が日本から撤退するようですね。

ファストファッションと言えば
H&Mとユニクロで事足りるわけで

その他は、各ジャンルのブランドになるから
フォーエバー21の撤退は仕方ないだろうとは思う。

ただ通販も撤退ってことで凄い決断よね。



ペイペイとか。

2019年09月24日 | 日記
何か最近paypayとか新しいキャッシュレスがでてきたよね。
テレビでも紹介してたね。

いちいちスマホ出してアプリ立ち上げて見せるとか面倒でしかないよね。
何が便利なのかわからんw

若い子なら良いサービスだと思うけど
クレジットカードの方が圧倒的に早い。


増税での還元キャンペーン中だからペイは使うべきだけどね。
楽ではない(笑)


ただ、ヤフーや楽天、メルペイだけでも使える店は異なるわけで
そういった統一性の無さが面倒だと思う原因。

自分の使う店だとヤフーのpaypayだろうけど
結局、全店で統一されていないから財布は持たないといけないわけで(笑)



--追記

セルフレジが、もっと普及したら
ペイを使う人すごく増えると思うけどね。

これからはニンテンドースイッチの時代

2019年09月17日 | ゲーム
ようやくニンテンドースイッチもPCゲームが出るようになって
少しずつPS4との差が縮まりつつありますよね。

携帯機でありつつPCゲーも出来て任天堂の作りこまれたゲームができる。
どう考えても最強になりつつある。

次の次世代機スイッチ2に下位互換が付けば、
もうスイッチ一択になる可能性が高い。


ようやく柔軟に開発するようになって良くなったよね。
アプリとスイッチの相乗効果が生まれつつあるわけだし。

今まではアプリではゲーム出しません、PCでソフトが買えなかったり
色々制限がありすぎて良くなかった。


で、まだ任天堂に足りないと言えば以下の点。


1.スイッチ未所持のユーザーが任天堂のHPでゲームが買えない。
スイッチと紐づけしていないと任天堂HPからソフトは買えない仕様のため
とりあえずソフトだけ買おうと思っているユーザーを取り込めていない。

実際、自分もスイッチの本体持っていなくてもソフトが安ければ先ソフトだけでも買う。
だって、いずれ本体を買う可能性高いから。

つーか、まだ紐づけっていう古いことやってるの。。。


2.ダウンロードソフトが高い
これ任天堂ハードの宿命。任天堂のソフトが高いのは仕方ないけど、他のソフトも軒並み高い。

もう、このご時世ダウンロードソフトを買うことに抵抗ある人なんて少ないわけで
このダウンロードが安くなれば素晴らしいハードになるよね。

携帯機でソフトの入れ替えしたいユーザーなんて多分いない。

ちなみにPS4のゲームソフトは、ほぼダウンロードで買っている。


3.スマホの人気アプリが使いたい
youtubeは入ってると思うのでgoogleフォトなんか入るようになったら、もっと良いハードになるよね。
これPS4にも言える。


リビング用ハードでは、日本製が圧倒的に有利なんだから、もっと本腰いれてほしいところ。






あとは、カルチョビットが出ていない。
早くだしてくれー(笑)