エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

タ・タ・タ・タ♪~タジン鍋♪

2010-09-15 13:17:51 | Weblog
涼しいです、秋だよ~ん。30度きったよ~ん。
肌寒いお天気というだけで気分が安らぎます。

今日、まえまえから欲しかったタジン鍋が届きました。
これで油抜き・・温野菜中心の食生活・・・でヘルシーダイエットだよ~ん。
ルクのタジン鍋が欲しかったけど・・・どれだけ事業仕訳をしても予算が捻出できなくて、今回は有田焼のタジン鍋になりました。(笑)
でもさ、これは意外とすぐれものです、直火にもレンジにも対応してるので、チンが大好きな私には向いてます。(お野菜が高騰してるけど・・・無駄なく食べれば経済的よね)きっと!!まずは何をタジ~ン・・・してみようかなぁ~。(ちなみにこれで石焼ビビンバもグラタンもできます)

それから、大阪のgreenさんから頂いた「へしこ」大根のスライスと一緒にレモン汁を絞って食べてみたよん。
美味しいよぉ~ショツパイって聞いてたけど、好きな辛さです。
アンチョビより好きかも!!今日はこれでパスタもいいけど。。。タジン鍋の出番がないね。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annamaria)
2010-09-15 21:37:54
うわ~~~!!!
いいなぁ~~!!いいなぁ~~~!!
私も欲しいなと思っていたの!
タジン鍋!
先日蒸し野菜にバジルとチーズの
ドレッシングをかけていただいたんだけど
こういうお鍋でいただきたかったのよ~。
陶芸でも作っている方もいるのでね
いつかチャレンジします!

我が家は事業仕分けをすると
私事態が削減されるので、
できません・・・(爆)

今日は東京よりも札幌の方が
気温が高かったようですよ。
釧路も頑張りたい・・・!!(笑)





返信する
Unknown (yoshiko)
2010-09-15 22:31:39
annamariaさん、こんばんわ。
福岡も涼しかったのよ、30度切ったの温度が!!快適よ。。。
今年は本当に秋がなくて、このまま冬かもねってね。福岡の冬は釧路の初夏くらいかな?(笑)

タジン鍋・・・蒸し野菜はレンジだと本当に簡単だね、焦げ目がほしかったら後で少しだけ直火で焦がしてもいいしね。
(さっそく焦げつかせてしまいました)笑
>バジルとチーズのドレッシング
って、市販のやつかな?グリーンの?
今日買おうかなって迷ったのよ。
明日買いに行こうっと。。

>陶芸でも作っている方もいるのでね
うん、チャレンジしてーーーー。
待ってるよん(予約ね)笑


返信する
Unknown (green)
2010-09-16 00:29:00
おおぉ!
タジン鍋!!
tiffanyさんも「いいわよ~♪」っておっしゃってましたよね。
いいな~。。。
でも、場所とるでしょ(笑)
私の場合はまずキッチンの道具を仕分けかな(笑)

へしこ、気に入ってもらえたのね♪
良かった~
返信する
Unknown (yoshiko)
2010-09-16 08:45:55
greenさん、おはよー。
タジン鍋いいよ、サイズも小さいサイズを2個、欲しいと思ってます。
たぶん、そのうち・・・ルクのタジンも欲しくなるね。。。後は野菜が安くなると良いなぁ~。
>道具を仕分けかな(笑)
うちもね、仕訳すると、まず私が廃止されそうでね。。。。爆
返信する
呼ばれてジャジャジャジャァーン (minoru)
2010-09-16 09:15:17
タジン鍋って、天井に穴が無いのですね。
てっきり、しゃぶしゃぶ鍋みたいに
穴が有ると思ってました。
これじゃハクション大魔王が入れない。
違う大王は良く出没してますが(笑)

次男のアパート、
電気ヒーターしかなくて、調理がやりにくいと外食が多いのですが、
このタジン鍋。ヒーター式コンロで使えますか?
ル・クールのサイト見たら、電子レンジ対応で一人用のが有ったので、それを買ってやろうかと考えてます。

返信する
Unknown (yoshiko)
2010-09-16 11:40:48
minoruさん、こんにちわ。
>ヒーター式コンロ
ヒーター式こんろって、蚊取り線香みたいに渦巻き状でスイッチを入れると熱くなるやつですよね。
基本的に対応できると思います。
タジン鍋も素材やメーカーで色々種類があって、電子調理器対応のみや、直火&レンジ対応、レンジのみとありますよん。

えええええっ!!ルクのタジン鍋買ってあげるのぉ~良いなぁ~。。。お高いでしょ。。
私のは有田焼です、使い勝手はいいですよん。
ヤフオクでタジン鍋で検索すると色々種類があるので、見比べるのにはいいですよん。
サイズも色々、私のは20センチです。
男性だし、これより小さいと、目玉焼きくらいしかできないので、大き目のほうが使い勝手がいいかも。。。
レンジでもヒーターでも使えるほうが便利ですよん。
返信する

コメントを投稿