エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

とよのか・・・・・

2009-04-12 19:13:44 | Weblog
現在も21度、今は夏なの??

今日も夏日、だけどノンビリと日曜日を過ごしました。
エスもね!!ご飯を完食して、元気はつらつ~♪

今日は博多のとよのか!!をいただいて・・・お隣さんじゃないよ。
見事に大きく真赤でおいしそうだけど、あんまり甘くない。
だから森永の練乳をかけていただく。
苺って、小さくてそんなに高級品じゃなくても甘いほうがいいよねぇ~

先日、greenさんのところでジャガイモとにんにくのシンプルに煮
を見て無性にフランスパンとワインで食べたくなった私。
だけど、家には、あの憧れの鍋がない。。。。
だから圧力なべで作ってみます。(ヤバ・・なんか焦げくさい)

それにしても、この低臭にんにく、1個198円もするんだよぉ~
ちなみに中国製は3個で100円ね、それでも買うのは躊躇するね。

エス君、クリーニングのビニールにチョッカイ出すのはやめなさい。って!!

明日から、またがんばりましょうねぇ。それなりに!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2009-04-12 22:19:44
えええっ!
圧力鍋でやったの?
焦げちゃったでしょ
焼くのだから、途中でコロコロ転がさないと、底面だけ焦げちゃうよ~。
どんな仕上がりになったのかしら?

国産ニンニク、高いよね
でも外国産は信用できないし、
出来るだけ国産品消費に勤めるべきよね
返信する
Unknown (tiffany)
2009-04-12 23:49:29
とよのか、あまおうなど福岡のいちご有名だね
練乳ってイチゴにも美味しいけどコーヒーに入れるとベトナムコーヒーみたいな味になります
ベトナム行った事ないけど(笑)
私も昨夜作りました!大きめのジャガイモしかなかったけど均一に切ってニンニクと共にオリーブオイルを多めに♪
岩塩があったらもっと良かったのにと思いました
青森のニンニク、東京でもひとつで250円です
でも、安心だものね
ワインにもビールにもあいますね~
↓のアロマスプレー!香りも良さそうですね
簡単でしょう?実は先日アロマの精油も作ったのです(もちろん!香料会社がですよ・・)
グレープフルーツ、フォレスト、ローズ、ラベンダーの4種です
量を注文するなら個人でも引き受けるらしいです
もちろん私は香りは人の会社に寄生(笑)しているだけで・・・金銭的にはよりかかっていますから・・えらそうな事は言えません(笑)
アロマはストレスだけでなく吸引したり体内に入り込むだけで医学的にも効能があるので上手にプラスしたいですね♪
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-04-13 00:25:15
greenさん、こんばんわ。
TVみてたら今ごろになっちゃってー。。
珍しく12時まで起きてます。
もう寝るけど。。。明日おきれるかなぁ~。

>焦げちゃったでしょ
ハイ、焦げました(ハハ・・・泣)
だって、シュルシュルって音がしたら、もう焦げくさい感じの臭い。
遅かったわ~。
でもね、ジャガもにんにくもヤワヤワでおいしかった、にんにくはね、片面は真っ黒でした。(笑)
だからナイフでコサグように身をとってパンにヌリ塗りでした。
やった、鍋ほしいよぉ~。

tiffanyさん、こんばんわ。
放任主義の緑、のびのびと育ってますね。
春は生命力があふれていて元気になるね。
ティちゃんの緊張した顔、目が真丸面白いわ~。
ジャガとにんにくね、岩塩があったので入れてみました。
おいしかったよぉ~とりあえず今回は食べれたから良しとしよう。(笑)
やっぱり東京のほうが高いのね!!
でも安心だもんね。

アロマスプレーいい感じです。
自然の香りだから、少々多めにスプレーしてもいい感じです。
こうゆう制作物は器用なhiro君に任せるのが一番、助かるわ~。
良いこと教えてくれてアリガトウ。

返信する
Unknown (hiro)
2009-04-13 02:13:07
今日は福岡市内でも26度近くまで上がったそうですね
…まさに絶好のお買い物日和
今日はお店が定休なので、家族でいつものコースでN珂川町方面に買い物に回り、途中、スーパー銭湯の前の露店で熊本産のイチゴ(品種不明)を300円で買いましたイチゴは今が一番おいしい時期なんですよね~こちらはとっても甘くて最高でした

>新じゃがとニンニクの蒸し焼き
うちでも今夜作りましたよ~
まあ、ローズマリーが入手不能だったのと、普通の鍋で作ったのでコゲたのが心残りですが…
(まして圧力鍋ってのは…以下自粛
ただし、ニンニクはうちも国産を選びました。
明日へ向けて活力の湧く料理、ありがとうございました>green様

ちなみに、○国製の物に関しての恐ろしい動画(youtube・約4分)を見つけましたので、見る勇気がある方のみご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=09bZdV9C0t4

>tiffany様
ティーちゃんの緊張してる顔…かわいいっ
スプレーに使った精油は結構いいのを選びましたが、その中でもラベンダーは一番のお気に入りです
最近はマスクにも使っています。不織布の使い捨てマスクは、どうしてもあの特有の臭いがあるのですが、精油を一滴垂らすだけで全然違います
改めて、教えて頂いてありがとうございました
返信する
Unknown (daioh)
2009-04-13 10:40:22
たしかに国産のニンニクって高いよね~。
でも、やっぱりオイラも国産しか買わない!
だから、安いときにまとめ買いして、皮をむいて半分に切って芽をとって冷凍するんだ。 こうすれば、いつまでも新鮮なニンニクを楽しめるし、ニンニクって冷凍してもカチンカチンに凍らないから、そのまま切ったり擦ったりできるしね。(^^)

ところで、そのジャガイモとニンニクってのオイラも真似して作ろうっと♪
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-04-13 13:08:15
hiroくん、コンニチワ。
毎日暑いネェ~、夏は何度ぐらいまでなるんやろう。
今ね、友人の事務所ではクーラーいれてます。
涼しいよん。快適(笑)
●国はなんでもアリだもんね。
昨日、白いワンちゃんを茶系に染めると高く売れるからって記事をみたけどひどいネェ。
1週間ぐらいで死んじゃうんだってねぇ。
腹が立つわ~、気分が悪くなっちゃうよー。

daiohさん、にんにくは芽を取って冷凍したらいいんだぁ~。
今度やっとこうっと、だって安くて沢山買っても使わないまま、目が出たってこと・・・ショッチュウだったもん。いいこと聞いたわ。

ちなみに、にんにくをね、皮付きのまま、バターでヒタヒタにしてユックリ煮るの。
食べるとき皮をはがすのね。
これも美味しいよぉ~、バターが沢山いるけど。
ジャガとベーコンもご自慢のハーブでも美味しいよん。
返信する
新じゃがとニンニクの蒸し焼き (green)
2009-04-13 14:45:19
yoshikoさんもhiroさんも、じゃが芋焦げちゃったってことは…焼きながら時々蓋を開けて、じゃが芋とニンニクをコロコロ転がさなかったのね。
圧力鍋じゃ、転がしようもないけど
やっぱりル・クルーゼ様、買っちゃう?
ちなみに、ル・クルーゼならメークインのほうがホクホク感が増すそうですよん。

daiohさん、簡単なレシピ載せてます。
   ↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/green_arrange/view/20090410/1239353594
是非、ローズマリー使ってください!
とてもいい香りしますよ
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-04-13 18:48:44
greenさん、やっぱり・・・ルクローゼ様だよねぇ~。欲しいよぉ~。もう一回定額給付金でんかねぇ~太郎ちゃ~ん。
返信する

コメントを投稿